- 10月
- 2024年11月
先日Apple Storeに行った際に、なにか面白いモノがあったら買いたいなと思っていたところ、前から目にはしていたものの、あんまり日本では見ないなぁという「Kensington Nightstand Charging Dock for iPhone and iPod touch」(長いので以下、Nightstand)を買ってみることにしました。いつもiPhoneをチャージする時にはケーブルで仰向けに寝かしているだけなので、ちょっとそこに趣向を凝らしたという意味で面白い製品だと思いました。
Kensingtonといえばトラックボールが真っ先に思いつき、次に盗難防止用のロックなどのセキュリティ関係製品ですが、最近はiPodやiPhoneなどのアクセサリーも展開しているようです。
サンフランシスコダウンタウンにあったApple Storeで39.95ドル(税別)で販売されていました。詳細を確認したわけではありませんが、日本の代理店のページには掲載されていませんし、ググっても日本語ではなかなか出てこないので、おそらく日本では販売されていないものと思います。出れば売れそうな気がするのですが…。
パッケージを開けると中にはNightstand本体(USBケーブル直付け)と付属のACアダプターが同梱されています。マニュアルは割と分厚いのが入っているのですが、英語以外にフランス語やイタリア語、スペイン語などの各国語で書かれているため、内容としてはそれほど多くありません。機能としては充電するだけというシンプルなものなので、マニュアルを見ることもなく使うことができます。
パッケージ内にあるURLにアクセスするとRise&Shineというフリーのアプリケーションをダウンロードするようになります。Nightstandは単に充電するだけでなく、充電している間に時計や天気を表示することでiPhone/iPod touchを充電中も活用することができます。このアプリケーションは、時間が経ってもスリープしないように設計されているようで、充電中は画面が暗くなることなく時計を表示してくれます。なお、ここではWiFiに接続することができなかったので、時計のみの表示を試してみました。
実際にアプリケーションを起動しつつ、充電しているところです。時計のパターンは3つ選べて、パターンによってはカラーなどのカスタマイズをすることができます。画面デザインはシックに作られており、シンプルながらもサイドクロックとして十分な役割を果たしてくれます。また、スタンド部の成形はかなり美しくできていて、製品としての仕上がりも上々です。
単に充電するだけでなく、時計や天気予報を表示するディスプレイとして活用できるNightstandは個人的にかなり気に入りました。これからも使い続けていきたいと思います。
一応、自分もアクセサリーを作っている身だということもあり、自分だったら、という意味で下記の要望点が思いつきました。ほとんどが対応可能な要望だと思いますので、次回作でできたらやって欲しいところです。そうすれば、買い換えても良いと思うくらい、元のコンセプトは良いと思います。
【要望点】
・ケーブルも色を合わせる(ケーブルだけ黒い無骨な感じ)
・ケーブルが長すぎる(巻き取りが欲しくなってしまうほど長い)
・ケーブルの収納を考える(持ち運ぶときにスマートにしたい)
・アプリケーションが自動的に起動するとベスト(これは仕様上できない可能性もあり)
・縦に置いたときの表示にもうひとひねり工夫が欲しい
・バッテリーの充電具合を表示して欲しい
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。