- 10月
- 2024年11月
現在は1年に1度の開催となっているApple User Group Meeting in Kagoshima(AUGM鹿児島)は、本会である7月3日だけでなく、その前後も盛り上がることで有名です。AUGMを前後も含めた一大イベントの火付け役とも言えるAUGM鹿児島ですから、今年も気合いを入れて7月1日から現地入りすることにしました。遊びではないか、という話もありましたが、これは「ユーザーのみなさまと直に触れあい、そこから多くのことを学んで、製品作りに活かす」という壮大な使命を帯びた重大な任務ですから、仕事中の仕事と言えるわけです(キッパリ)。
今回は事前に現地入りをするというApple業界では有名人の @nobi 氏や @idanbo 氏などと合流しての情報交換です。業界の深い話をして、今後の動向などにもしっかりとアンテナを張り巡らせます。Apple業界を語らせるとしたらこれ以上のキャストは望めないというほどの状況は鹿児島は指宿でしか作ることはできません。
そして代表の @HidekiOnda 氏はAppleの営業本部長を務めたこともあるほどの業界有名人が代表であるApple関連アクセサリー市場では老舗フォーカルポイントコンピュータ社とも良いライバル関係を築きつつ、意見交換をできるところも多いのです。私からしたら大先輩であるわけで、いつも追いつき追い越せをキーワードに目指している方です。
指宿といえば温泉、温泉と言えば宿泊、宿泊と言えば指宿コーラルビーチホテルと連想ゲームにもなっているくらい老舗であり伝統のある指宿コーラルビーチホテルの若女将である @ibusuki 氏はただの美しい若女将ではありません。大学では理系を専攻しつつ、IT関係やネット関係にも造詣が深く、IT女将として知る人ぞ知る人物です。そして、彼女はAUGM鹿児島での任務に深く関わってくることになります。
指宿ならではの料理などをたくさん出していただき、仕事の話は果てしなく続くのでした。
★
AUGMといえば前夜祭で盛り上がるというのも、もう一連の流れとしてAUGMに組み込まれていると言っても過言ではありません。最近では、仕事が忙しいのでと前夜祭を終えたら帰られる方もいらっしゃるほどです。
もちろん、鹿児島の名物をたくさん用意していただいて、黒豚や薩摩揚げ、鰹のたたきにキビナゴなどなどおいしいものをたくさんいただきました。
なぜかフルコースを堪能したはずなのに、そのままラーメン屋に行く人もいます。しかし、これがAUGMの正しい楽しみ方なのです。1年に1度くらいしか行かない土地でおいしいモノをたくさん紹介されたら、それを片っ端から食べる。お腹いっぱいでも食べる、辛くても食べる、とにかく食べる。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。