- 10月
- 2024年11月
今週は何十年ぶりかの寒波でとても寒く、雪にも見舞われてさまざまな影響を受けました。1月22日(月)にはたくさんの雪が降り、当社も早めに帰ったり、レストラン「トリニータ」では臨時休業もしたりしました。気温も零下になるなど、いつになく寒い日々が続きました。
そんな状況の中、かねてより予定していたために韓国へ出張へ行ってきました。
韓国は、外国と言ってもかなり近いため、天候としては同じような傾向にあるため、ある程度寒いかなとは思っていたものの、なんと気温はマイナス12度。2桁を超える零下の体験は今までになかったので、本当に寒いとはこういうことかと、これまで寒いなどと言っているのが甘えであったことを思い知らされました。そして、翌日の想定はさらに寒いとのこと。
韓国でもここまで寒くなることはあまりなく、これまた何十年ぶりかの寒波だそうです。何十年ぶりかの寒波である日本から脱出して、何十年ぶりかの寒波の韓国に来てしまいました。しかも、日本よりも桁が違う温度です。
さらに冷え込んで、マイナス19度とかの予想になっており、これで生きていけるのかと心配になってきました。
ホテルから、すぐそばに見えているコンビニエンスストアに行くのに、痛むような寒さに襲われます。意を決して猛ダッシュで行き、猛ダッシュで帰ってくる必要があります。
韓国滞在時にはなんと緊急速報なるものが着信しました。韓国は皆さんご存じの通り、北朝鮮と「停戦」状態にあるため、いわゆる「戦時中」です。そして、私が訪れたソウルは北朝鮮と目と鼻の先にあります。この緊急速報は何かしら北朝鮮関係で動きがあったのか? と焦りました。韓国語がまったく想像も付かないので、現地の方に伺ったところ、一言で言うならば「寒いので気をつけましょう」だそうです。
さすがに何十年ぶりかの寒波(もうATOKが予測変換してきます)なのでこういう警報も出ることでしょう。みなさまにはそれくらいの状態だったということをしっかりとお伝えしたいなと思います。
さてさて、前置きが長くなるのは悪い癖ですが、もちろん何十年ぶりかの寒波を体験しにいったというわけでもなく、韓国初のApple Storeオープンを見に行ったわけでもなく(タイミングが悪かった)、当社製品であるNuAnsブランドの韓国展開が決まったということで、製品のプレゼンテーションだったり、今後の展開を話し合いにいったのです。
NuAns製品はNuAns NEOシリーズを除いては、派手な製品はありません。しかし、日本であっても韓国であっても、新しいデジタルライフに必要な製品であると信じています。これから韓国でどのように展開していくことができるのか、韓国の人々がどのように感じるのか、とても楽しみです。
最後に、韓国に行ったことを証明するために焼肉と冷麺の写真をアップしておきます。現場からは以上です。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。