Trinity

TRILOGトリログ

NuAns NEO [Reloaded]の今後

2018.11.21

チームラボアートインスタレーション
本文とは特に関係なく、先日佐賀県武雄市に行った時にチームラボのアートインスタレーションを見る機会があったので、幻想的な写真を一枚アップしてみました。

NuAns NEO [Reloaded]のOSバージョンアップを終えて、この次についてご質問を受けることが多いようなので、こちらでご案内しておきます。

当面は、いくつかご報告いただいているバグフィックスについて修正を進めていきたいと思っています。なお、オープンソースのAndroidをできる限りそのまま実装しているということもあり、たとえばAndroidのOSとして仕様変更されたものや機能として削除されたものなどについては、基本的にはその方針にしたがっていきます。そのため、機能や仕様の追加があるかもしれませんし、もしかすると前にできていたことができなくなるかもしれません。もちろん、それがバグだった場合には修正していきますが、この方針についてはご理解いただければと思います。

また、セキュリティアップデートについては、今後、クォーターを目処にリリースをしていく予定です。最近の端末は短いスパンでリリースしているというものもありますが、我々が企画を始めた際にはGoogleも最低クォーターということで推奨していたため、その方針としています。今のところ、よっぽど大きな出来事がない限りは発売より2年間は提供を続けていきます。

今後、新規機能の追加やAndroid 9(Pie)へのアップデートは予定していません。これは、リソースの問題というのが一番大きなところです。私自身、過去にずっとiPhoneを使い続けてきて最新のOSが数世代にわたって提供されるのは素晴らしいと思っていましたが、我々がハードウェアとソフトウェアを完全にコントロールすることができない中では、1度のメジャーバージョンアップも相当なリソースを割く大仕事でしたので、最近のOSで考えるとそれほど日常的に必須な機能が追加されて劇的に変わったということでもありませんので、ここで終了といたします。

今回、Android 8.1になり、OSとしては軽くなった印象で、これまでと同じように使っていてもバッテリーの持ちも良くなり、アプリの安定性も上がったと思います。長く使われている方は、もし可能であれば、一度初期化してみると、驚くほど軽くて早くなりますのでお試しください。

最後に、NuAns NEO [Reloaded]で撮影した写真で、こんなに素晴らしい写真が撮れるんだなと思ったのを2つ紹介しておきます。今後、Android 8.1でカメラの画質が改善された写真もアップされてくると思いますので、ご期待ください。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

新規登録

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2019.02.05 22:47 #9619 flowing.wind.mk@gmail.com
#9619への返信

2019.02.05 22:47 #9619 flowing.wind.mk@gmail.com

初めてコメントします
初代から愛用させて頂いております、大変感謝です。

android9 Pieへのアップデートはリローデッドでは厳しいということですが、ハードのアップデートはなされないのでしょうか?
前の記事では次があるならRevolutionと呼べるものでなくては、とのことでしたが…

近年サブでessential社のPH-1を触っていて、pure android故のラグの無いアップデートに感動を覚え、ガジェット好きが最も求める所の一つはやはり最新の体験を手元に置き続けるだと実感しました。

作り手としてはRevolutionのない物は難しいのかもしれませんがユーザーとしては安定して供給されるRenewを、ミニマルながらも着せ替えという遊びのあるnuance neoに求めたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

    2019.02.06 00:21 #9620 ほっしぃ
    #9620への返信

    2019.02.06 00:21 #9620 ほっしぃ

    HaradaMakotoさん、書き込みありがとうございます。

    ハードのアップデートとは新製品として、ということをご期待いただいているのだと思います。ただ、件の記事でも書いたとおり、ほんの少しだけのアップデート、たとえばSoCを新しくしたとか、そういうことでは既存の製品と変わらなくなってしまいます。今のところ、Revolutionsにふさわしいアイディアが出てきていないというのが正直なところです。

    Essential社の製品はタイムリーにOSのアップデートがリリースされて良いですね。ただ、SAMSUNGでもHUAWEIでも、リリース済の製品のアップデートには時間がかかっています(Google自体は8月にリリースしても、アップデートは最近です)。Essential社もアンディルービンという特別な人がいるからこその対応なのではないかと思います。また、同社もビジネスとしては成功していないということで、次期ハードウェアが出てこないという話もあります。そうなると、HaradaMakotoさんも書かれたとおり、ユーザーから見たところでは良いものの、ビジネスとしてはうまくいってないとするとなかなか続けていくことができないと思います。

    ご期待いただいていることは重々承知ながらも、今すぐ何かしらのお返事ができないところが心苦しいところではありますが、とても貴重なご意見として承ります。ありがとうございます。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • NEO
  • Tablets
  • Smartphones
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す