- 11月
- 2024年12月
フェイです。
久しぶりにやってしまいました。右大腿二頭筋部分断裂(肉離れ)です。20代前半の頃に初めて肉離れを経験してから何度も繰り返し、この会社に入ってからも2回目で、気がつけば通算5回目のベテランになってしまいました。
初めて肉離れになった時は草野球の試合中で、二塁ベースを回ってハーフウェイでブレーキをかけた時にカクッときてそのまま歩けなくなり、初期の処置もしっかりと行わなかったせいで、そこそこ重傷になって完治まで1年くらいかかった記憶があります。この時は左腿でした。2回目は外野の守備中に左ふくらはぎ。3回目がスライダーを流し打った時に左腿、4回目は走り込み中に左ふくらはぎ(下の画像)。
不幸中の幸いで、過去の経験をもとに都度適切な処置を自分で行なったこともあり、5回目は軽度の肉離れで済みました。いまも肉離れから3日目にして、なんとか歩けているので、経験が生きたな! と思わずドヤ顔しそうになりますが、そもそも肉離れになっちゃダメですよね。。。
痛みが消えて歩いたり走ったりできるようになっても実は治っていないというのが肉離れのやっかいなところなので、まずは1ヶ月無理をしない生活を続けたいと思います。
それにしても、肉離れを経験したことのある方ならわかると思うのですが、肉離れって肉離れ以上に合うネーミングないですよね。あのパカッと肉が離れる感覚といい、直後に足がカクッとなって歩けなくなる感じといい肉が離れたとしか言いようがない気がします。どなたが肉離れと命名したのかはわかりませんが、個人的に拍手を送りたいと思います。
肉離れ、早く治るといいなぁ。まあまだ春だから。春の大山 打つんだ。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
サポート
フェイ
ITメーカーや医療業界でサポートを続けながらイタリアを放浪していたところ、さまざまな商品の魅力に惹かれ、トリニティの一員に。美味しいものを与えられるとどこにでも付いていきがち。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。