TRILOGトリログ

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。新聞配達の素晴らしさ。

2019.11.23

私は日経新聞を定期購読しており、電子版も追加で申し込みをしています。電子版も契約しているのですが、新聞はできる限り紙面で読むようにしています。それは自分に入ってくる情報を狭めないようにするためです。ウェブなどのニュースサイトだと、自分の興味があるタイトルだけをクリックして読んでしまうので、情報が片寄ってしまうと考えているからです。紙面では目の端に、普段見ないような情報が入ってくるのが面白いのです。

最近、周りの人と話していても情報が片寄っていたり、そもそもあまり情報に触れていないことが多いように感じます。上から目線で新聞を読んだ方が良いと、なかなか押しつけることはできないものの、情報を知っているか知っていないかでビジネスも大きく変わりますし、お客さんとの会話も変わってくると思っています。

情報はニュースアプリを読んで収集しています、という人も多くいます。しかし、私も実際にいくつかのニュースアプリを使って流して読むことがありますが、だいたい、ユーザーが選んだニュースの動向を解析して、似たようなニュースを出してくるようになってくるので、さらに片寄ってしまうことになります。たとえば、自分の趣味の情報収集であれば、それで近い話題を集めていけるので良いと思いますが、ビジネスとして役立てようとした際には、幅広くアンテナを拡げておく必要があるので、あまり向かないと感じています。

出張などに出てしまい、配達された新聞紙面を読めないときには仕方がなくiPadで読むのですが、その時にも紙面と同じレイアウトを読むようにしています。見開きして俯瞰しながら全体を眺めることができなかったり、iPad Pro 10.2インチであってもまだ小さいので拡大縮小をして読まなければいけないので、あまり使い勝手が良いとはいえませんが、それでも情報量は減らずに済みます。

NuAns

アクセサリーストッカー NuAns CADDY(キャディー)

3,036 3,036 3,036

たまに、どうしてもiPadも持ち歩いていないというときにはスマートフォンのアプリで読みますが、それだとどうしても見え方が違ってしまったり、一部の記事は掲載されていなかったりするので、情報が少ないと感じます。広告も出ていないので、新刊なども知ることができませんので、できる限りは避けるようにしてます。

昔から、新聞は雨の時にはちゃんとビニールで包んでくれて濡れないように配慮して配達してくれています。この素晴らしいサービスは日本ならではで、諸外国でも配達はあるようですが、このようなきめ細やかなサービスは無いのではないでしょうか。コンビニエンスストアやスーパーなどの個包装はちょっと過剰かなと思うときがありますが、新聞のこのサービスは、いつもとてもありがたいと感じています。

ただ、やはりこれからはどうしても人手で配るのはだんだんと難しくなってくると思うので、電子版に変わっていくのかもしれません。しかし、それでも紙面のようなレイアウトは止めないで欲しいと願っています。iPadがもっと軽く大きくなってくれるか、VRで読むようになっていくのかもしれません。

新聞はオワコンという向きもあるかもしれませんが、私はそんなことはないと思っています。まだまだネットニュースでは体系的に、深掘りされて、しっかりと編集がなされているような媒体がありません(これからどうなっていくかは分かりません)。新聞というのが「新しいことを聞く」と考えると、紙面にこだわらなくてもその役割を果たせるようになるのかもしれません。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す