TRILOGトリログ

SpotifyのAIが本当に優秀すぎて大満足しているというだけの話。

2020.11.05

おい、寒いぞ>地球

こういう日に限って薄着なわたしはアホです。お腹弱いくせに冷やすからまーぽんぽん痛い痛い。そして左足が肉離れ(通算6回目)しとるからまー動けない。端から見たら無駄に苦労してるバカだよ。関西出身だからどちらかというとバカよりもアホって言って欲しいけど。あ、フェイです。

SpotifyのPremium Duoプランに加入してから約3ヶ月ほど経ったのですが、Spotifyがないと生きていけないって言いたくなるくらい使っています。Spotifyの凄いところは多すぎて逆に何から書けば良いのかという感じなのですが、まずめっちゃ洋楽ある。半端なく揃ってる。

それほど洋楽を聴くわけではないですが、新旧問わずだいたいの曲が揃っている印象で、「あの曲聴きたい!」って思ったものはほぼ確実に見つかる。すごい。

アジアンPOPも有名どころは揃っているのではないでしょうか。私の愛する王菲の曲もほぼ揃っていますが、「唱遊大世界王菲香港演唱會 98-99」のアルバムは半分以上の曲が抜けています。

ライブアルバムなので抜けている理由はなんとなく想像できますが、ライブでフルパワーの王菲の歌声を聴くことができる貴重な1枚なので、なんとかBohemian Rhapsodyだけでも追加してくれないでしょうか。なんなら抜けているもの全部追加してくれてもいいです。あ、でも追加するときは香港盤でお願いします(うるさいオタク)。

アニメの曲は最近のものは揃っているようですが、ちょっと古いものだったりするとメジャーな曲以外はほとんど配信されていない気がしますね。セーラームーンやときめきトゥナイトはOP曲もED曲も配信されていなかったりと悲しいことが多い印象です。

ちなみにゲームの曲(サウンドトラック含む)はまずまず揃っていて、私の友人が歌っている空の軌跡SCの曲なんかも配信されていました。

邦楽も思っていたより多く揃っていますが、洋楽と比較するとアレがないコレがないという場面に出くわすことが多い気がしますね。

サブスリプションでの配信に参入していない(?)ビーイング系のアーティストなんかは仕方がないとして、もうちょっとだけ頑張って欲しいところです。DEENで検索して「配信してるやん!」とテンションあがってからの2003年以前にリリースされた曲が配信されていなかったときの悲しみったらないですね。「手ごたえのない愛」が聴きたいのですが…。

なんだかSpotifyで配信されている曲紹介みたいになっちゃってますが、Spotifyってレコメンド機能が超ヤバいんですよ。語彙力がなくなるぐらい凄い。

例えばYouTubeでMVとかを観ると、観終わったあとにオススメの動画が表示されますが、あれって結構外れるじゃないですか。有名どころばっかり勧めてきたりとか。Netflixなんかもよく外れて興味の湧かないものばかりをオススメしてくるので、個人的には打率が1割もないくらいの感覚なのですが、Spotifyはヤバいです。全盛期のイチロー選手以上の打率を叩き出したかと思えば、ダルビッシュ選手くらい多彩な変化球でも攻めてきます。

例えば、Spotifyはユーザーが選択したアーティストやアルバムなどの作品、音楽のジャンルや年代などをもとに、ユーザー好みの音楽を自動選曲する「Radio」機能があります。最近でいうとTommyの曲をよく聴いているのですが、「ここでも聴ける〜」というカテゴリー表示されている「Tommy february6 Radio」をタップすると、確かに私が好きそうっていうか好きな曲がずらっと50曲ほど表示されました。すでに知っている有名な曲もあれば超マイナーっぽい曲まで分け隔てなく選曲されることがほとんどなので結構凄いと思います(スクショの場所が悪く有名どころの曲ばかり並んじゃってますが…)。

また、Radio以外にも、ユーザーが普段聴いている曲の中に、ユーザーが好きそうだけどSpotifyではまだ聴いたことがない曲を交えて自動でプレイリストを作成、提供してくれる機能なんかもあります(赤く囲ったところのDaily Mix)。

このDaily Mixが素晴らしすぎて、未来の自分から送られてくるリストかと思うくらいでエグい。私が以前にちょっと試した他の音楽のサブスクリプションサービスのようにPerfumeを聴いたあとにLittle Glee Monsterをオススメしてきたりするようなことはないですし、レキシとかをきっちり入れてくる程度には凄いです。

なんか音楽聴きたいなーと思った時にこのDaily Mixを適当に聴いておけば「Spotifyわかってるやん」と気分が良くなりますし、知らない曲が流れても自分の好みに合っていることが多いので、「Spotifyのセンスやべぇ」みたいになって沼にハマりがち。曲によっては歌詞が表示されたりボーカルだけを消してくれるカラオケ機能なんかにも対応していたりするので、その気になればカラオケもできてしまうのも良いですね。

アーティスト名とか曲名の表記が統一されていなかったりローカルから取り込んだ曲の取り扱いがイマイチだったりとSpotifyにも満足できていない部分はありますが、それを補って余りあるくらい良い部分が多く、AIによるレコメンドが本当に優秀なので、音楽サブスクリプションサービスへの加入を検討されている方にはSpotifyを強く勧めたいと思います。

以上、Spotify大好きという話でした。

ちなみに「タイムカプセル」という、利用者の年代データだけを参照しているであろう「懐かしいあの頃が蘇る気持ちになれる」プレイリストも定期的に作られるのですが、いま開いてみたら出オチに近い感じで「1曲目から正解出しててどうすんねん」とちょっと笑ってしまいました。

Spotify最高です。

このブログを書いたスタッフ

サポート

フェイ

ITメーカーや医療業界でサポートを続けながらイタリアを放浪していたところ、さまざまな商品の魅力に惹かれ、トリニティの一員に。美味しいものを与えられるとどこにでも付いていきがち。

フェイのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す