20210705_blog_kankan.png 20210705_blog_kankan.png

盗難防止! 自転車にAirTagを取り付ける方法

2021.07.08

みなさんこんにちは、企画開発のkankanです。

先日サイクルテントなるものを購入しました。私は駅まで自転車で通勤しているのですが、これまでずっと野ざらしにして雨でついた錆がすごいことになってしまったので、簡易的に雨風から自転車を守れるサイクルテントを設置しました。

Img_3443.jpg

それに併せて、私が使っていた自転車が壊れてしまったので新車を購入しました。タイヤサイズが3インチなので、ファットバイクの中でもタイヤが細いセミファットバイクと呼ばれるタイプの自転車です。

Img_3445.jpg
タイヤが細いといってもこの太さ!

Img_3490.jpg

私が住んでいるところは田舎で駅にいくまで農道を通るので、タイヤが細いクロスバイクではパンクしまくりでどうにもならず、今回太いタイヤの自転車を購入しました。

Img_3480.jpg
駅まで遠い・・・

とまぁファットバイクとはいいつつ、装備的にはママチャリに太いタイヤを履かせたようなモデルなので、ファットバイクの中では異常な安さのモデルです(新車だけどおそらく相場の半額以下)。

それでもせっかく買った新車で盗難が非常に怖いので、対策としてAirTagを取り付けていきたいと思います!

まずはこれ

Img_3400.jpg

AirTag 高透明 衝撃吸収保護フィルム 2セット入り

野外に放置するので出来る限り傷や汚れから守るため、フィルムを貼っていきます。表と裏、両方フィルムが入っているので、両方とも貼っておきます。

Img_3401.jpg

Img_3402.jpg

Img_3403.jpg

ちなみに2枚セットになっているので、1箱買えば、AirTag2つに使うこともできるし、汚れたときの交換用の予備としても使えます。

お次はこれ

4582269529677.main_.jpg

AirTag用アイコンステッカー

何に取り付けたAirTagかわからなくならないように、このステッカーシールを貼っておきます。

Img_3404.jpg

Img_3405.jpg

そして、今回の主役、どこでも貼り付け AirTagホルダーです!

4582269529684.pt01.jpg

Simplism

AirTag どこでも貼り付け AirTagホルダー

880 880 880


Simplism

AirTag どこでも貼り付け AirTagホルダー 4個セット

2,640 2,640 2,640

底面に両面テープが付いていて、どこにでも貼ることができる便利アイテムです!

Img_3406.jpg

Img_3407.jpg

Img_3408.jpg

Img_3409.jpg

サイズもミニマムのサイズで、場所を取りません。例えば、車のダッシュボード、ハード系のスーツケース、ノートパソコンなどいろいろなところに取り付けることができます。

ちょうどサドルの裏側に、よさそうなスペースがあったので、そこに貼り付けました。

Img_3436.jpg Img_3437.jpg

これで盗難されても、発見できますね! 今までに2台自転車を盗難されたことがあるので、これでちょっと安心です。

Img_3549.png

ちゃんと反応していますね。今後は特に用がないのにちょくちょく見てしまいそうですね!

ではAirTagも設置したので、自社製品の話だけではなく、ついでに自転車をカスタマイズしていこうと思います。

このセミファットバイク、カゴも何にもないので荷物を置くキャリーを取り付けたくて、RITEWAYアーバンリアバスケットを購入しました。もともと乗っていたクロスバイクに取り付け予定でしたが、せっかくなので新車に取り付けようと思います。

Img_3439.jpg

といっても、フレームをボルトで固定するだけですが、この自転車、キャリアを取り付けるダボがありません。

Img_3449.jpg

そういった自転車でもキャリアが取り付けられる別パーツが売っているのでそれを取り付けます。

Img_3453.jpg

このパーツをシャフトハブに挟み込んでキャリア用のタボを追加できます。それでは早速取り付けていきましょう…。

Img_3458.jpg

あれっ!? 入らない!?

いやー嫌な予感してたんですよね〜…。クイックリリースに取り付けるパーツなので、ノーマルのハブシャフトの太さには合わない…。

またパーツ買うのももったいないし、また今週はずっと雨だし…。もうこういうときは、めんどくさいので削ります!!

Img_3454.jpg

Img_3465.jpg

Img_3466.jpg
ひたすら削ります。
Img_3459.jpg
よし、入りました!
Img_3470.jpg
そして錆びないように塗装をして・・・
Img_3471.jpg
取り付け完了です。
Img_3473.jpg
あとはカゴを手順通りに組み上げていけば…

完成です!!

Img_3476.jpg

盗難対策もバッチリ! これで通勤の時間の楽しみが増えました。

Img_3487.jpg

みなさまも、自転車の盗難対策にAirTagホルダーいかがでしょうか? ぜひとも使ってみてください。

このブログを書いたスタッフ

開発

カンカン

デザイン事務所でプロダクトデザインをしていたが、主にスタイリング中心だったため、企画の立案からデザイン、生産販売まで「モノとコト」のすべてに関わりたくトリニティに入社。企画開発チーム所属だが、自分の名刺だけ"商品企画開発デザイン"と、"デザイン"が追加されているのは内緒です。

カンカンのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す