Tion_subscription_7.jpg Tion_subscription_7.jpg

サブスクリプションがアプリやサービスを支える。

2022.03.20

Mac App Storeの1Passwordより

私はパスワード管理に1Passwordを利用しています。個人的にもたくさんのサイトのパスワード管理をするのはとても便利ですし、会社としてもビジネスで登録して全社員で利用しています。

つい先日、アップデートが配信されていたのでチラッとMac App Storeでページを見てみたら、レビューのレートがあまりにも低いので驚いて中身を見てみたところ、多くの低評価レビューではサブスクリプションについての不満でした。たしかに、過去にはいわゆる「買い切り」でのアプリ販売を行なっていた時期もあったので、そこからすると毎月費用が発生するのは考え方の切り替えが必要です。

 

開発やサポート、クラウドサービスに費用が発生する。

特に1Passwordはセキュリティに直結するアプリであり、常に開発を継続して脆弱性があればそれを修復するなどが必要ですし、OSやブラウザーのアップデートへの対応も都度必要になってきます。たとえば、Appleシリコンが出た時にもネイティブ対応する必要がありました。

今回は少し大きめのアップデートがありました。
アップデートはそれなりに頻繁にされている印象。

これらは1Passwordを運営する会社の開発リソースを使って行なわれていることです。これに対して、ユーザーは「買い切り」だけにしていると安心して使い続けることができなくなります。買い切りでお得だと思っていても、その後にアップデートされなくなってしまっては意味がないと思います。

また、クラウドストレージを利用する費用も発生しているので、その分の費用も一度だけの費用では長年の利用分を賄うことができません。

自動更新サブスクリプション – App Store – Apple Developer」より

たとえば、ローカルでだけで利用するゲームなどはサブスクリプションになる理由は少ないかもしれません。それでも、新しい要素をどんどん入れていくことで面白くゲームを続けられるということも考えられるので、一概にサブスクリプションが不要とはいえません。

特に、最近はクラウドにデータを保存して継続的に利用したり、複数のプラットフォームで利用するためにクラウドストレージを利用することが多くなってきました。ユーザーとしてはこれによって端末に依存することなく利用することができます。

最近はハードソフト問わずサブスクリプションモデルが増えてきました。私自身は、Apple OneだけでなくEvernote, Notion, 1Password, Day Oneなどが主なサブスクリプションモデルを利用しています。そして、App Storeで契約したサブスクリプションは簡単に解約できますので、使わなくなれば解約すればいいのです。

iPhone や iPad の設定 App、または Mac の App Store でサブスクリプションを解約できます。 設定 App を開きます。 自分の名前をタップします。 「サブスクリプション」をタップします。 管理したいサブスクリプションをタップします。目的のサブスクリプションが表示されない場合は、こちらの記事を参照してください。 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします (Apple One を解約して一部のサブスクリプションだけ残したい場合は、「個別のサービスを選択」をタップします)。「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されない場合は、すでに解約されています (したがって更新されることもありません)。 Apple Watch で App Store を開きます。 下にスクロールして「アカウント」を表示し、タップします。 「サブスクリプション」をタップします。 管理したいサブスクリプションをタップします。目的のサブスクリプションが表示されない場合は、こちらの記事を参照してください。 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されない場合は、すでに解約されています (したがって更新されることもありません)。 Apple TV では、Apple TV にインストールされている tvOS 用 App のサブスクリプションのみ編集できます。Apple TV (第 3 世代以前) では、 iOS/iPadOS デバイスや コンピュータ を使ってサブスクリプションを管理してください。 「設定」を開きます。 「ユーザおよびアカウント」を選択し、アカウントを選択します。 「サブスクリプション」を選択します。 管理したいサブスクリプションを選択し、「サブスクリプションをキャンセルする」を選択します。「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されない場合は、すでに解約されています (したがって更新されることもありません)。 ほとんどのサブスクリプションは、解約しない限り自動的に更新されます。 有料のサブスクリプションを解約した場合、次回の請求〆日までは引き続き利用できます。 トライアル期間中に解約した場合は、解約直後に利用できなくなることがあります。 サブスクリプションのトライアルに無料または割引価格で登録し、それを自動更新したくない場合は、トライアル期間の終了日の少なくとも 24 時間前には解約してください。 ドイツ、イスラエル、南アフリカ、トルコではサブスクリプションの解約手続きが多少異なります。これらの国の特殊な状況については、 こちらの記事 を参照してください。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す