- 10月
- 2024年11月
みなさんこんにちは、とむです。
自分は以前、趣味でダーツを投げていました。なんでやめてしまったのか、ということについてはシンプルに環境の変化が、というだけなのですが、また復帰することになりました。
というのも、先日キャプテンと一緒に話していた時、最近はまっている趣味にダーツがあると聞きました。それを聞いて懐かしくなった自分は一緒にダーツについて話すことが増え、せっかくだから遊びましょうとお誘いいただいたのです。
もともと遊んでいた趣味だったこともあり抵抗感はなく、当時を思い出しながら昔愛用していたマイダーツの最新バージョンを探して購入、約8年越しに再開することとしました。
いくら昔遊んでいたとはいえ、正直スコアは現状ぼろぼろです。ダーツで遊んだことがある人も少なくないと思いますが、簡単に説明します。
ダーツはソフトダーツ・ハードダーツと大きくわけて2種類ありまして、今回自分とキャプテンが遊びはじめたのはソフトダーツという方になります。何が違うの? と言われれば、いくつか違う部分があります。
- ボードのサイズがソフト39.37cm(15.5インチ)に対し、ハード33.528cm(13.2インチ)。
- 投げる位置がソフトは的までの距離が約244cm、ハードは約237cm。
- 先端の刺さる部分が樹脂なのがソフト、金属なのがハード。
- 得点の付け方も若干異なる。
こんな感じです。要するにハードより的が少し大きくて、距離がちょっと離れていて、刺さる部分が柔らかく、若干得点ルールが優しいのがソフトダーツになります。
といっても、ものすごく正確に投げることができる人にとってはソフトは簡単! と思う方もいるでしょうけれど、普通に遊んでるだけのプレーヤーからすれば正直そんなに差はないと思います。
基本、地道な反復練習が反映されるスポーツなので、しばらく練習を続けてみて、早く昔投げていたころ程度には戻りたいなと思っています。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
セールス
とむ
前職ではモックアップなどの試作製作を担当。今度は受け手ではなく発信する側になりたい、と強く思っていたところでトリニティと出会う。自分の住んでいる地域から新たな製品を発信していることに感銘を受け、2017年11月よりトリニティの一員に。旅行が好きで、休みをみつけてはすぐにどこかへ出かけてしまう自称スーパーアクティブマン。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。