- 10月
- 2024年11月
前回に引き続き、秩父のパワースポットを回った後編になります。
三峯神社を後にして向かった先は、橋立鍾乳洞です。
事前に予習をするタイプなので、どんな感じかは想像していましたが、鍾乳洞内の写真は出回ってないので、体験してみてびっくりです。
まず気になったのは、僕らの前に学生5人組がおり、受付でお金を払っていたのですが、荷物を全員おろして、受付に預けて入り口に向かいました。僕らは荷物を持ったまま入ったのですが、これが失敗でした。
鍾乳洞内は大人が普通に立って歩けるスペースはなく、ずっと屈みながら進まなくてはなりません。しかも、場所によっては本当に狭いので人ひとりがぎりぎり通れるくらいの場所です。鍾乳洞内の気温はひんやりするはずなのに、出てきたときには汗だくで、なんかの罰ゲームのような感じでした。あの学生たちに習って、荷物を持たずに入ればよかったと後悔しました。
しかし、鍾乳洞は小学生以来だったし、料金も良心的なので、ある意味で楽しめました。
そして次に向かったのは、秩父神社です。秩父神社は初参拝です。
なんだか立派です。
秩父神社は2000年以上の歴史があり、徳川家ゆかりの神社だそうです。日光東照宮と同様に三猿がいました。
日光東照宮の三猿は「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名ですが、秩父神社の三猿は「よく見て、よく聞いて、よく話す」のお元気三猿で有名で、現代社会は人生100年時代でもあり、いつまでも元気で笑顔が絶えることがないようにと不老長寿のご利益があるとのことです。
そして、毎度のことですが、御朱印をいただきました。秩父神社はその場で直書きしていただけます。
そして、時計を見たらもう14時。お腹も空いてきたということで、秩父神社から歩いて行ける、秩父で有名なラーメン店『珍達そば』さんへ。
14時過ぎにも関わらず、満席で外待ち6名。10分程度待って入店。当然、珍達そばを頼みます。
着丼!!! めちゃくちゃネギが入って美味しそう! ごま油の良い匂いが、食欲をそそります。
食べた感想は、なんだか懐かしい昭和感のあるネギラーメンです。近所にあれば定期的に通うだろうなと思いました。ご馳走さまでした。
そして、宝登山神社に寄って帰る予定でしたが、お腹も満足して気分も満足して、帰宅することにしました。また宿題として宝登山神社を残したことで、秩父に行く理由ができました。
次は豚味噌丼も食べよっと。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
セールス
ぼん
小売業界を中心にバイヤーや事業責任者を経験。メーカーに憧れがあり、縁あってトリニティに入社。トリニティ製品はバイヤー時代に仕入れを行なっていたので実は長い付き合い。仕事は『Enjoy・Speed・Teamwork』をモットーに、趣味として捉えている。健康も気に掛けつつ、毎日、勉強と改善で楽しんでいきます。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。