- 10月
- 2024年11月
2023.07.28
先日、Xperia 10 Vがついにリリースされました!今回も、過去端末のXperia 10 IVと比較してみたいと思います。
まず、全体的に両端末のラインを重ねてみます。
青い線がXperia 10 IVで、赤い線が先日リリースされたXperia 10 Vの端末ラインです。ぱっと見ると、あんまり変わってなさそう? という印象を受けるかもしれませんが、いろいろと変わっている箇所があるので、比較を進めます。
側面に搭載されているボタンは、過去端末同様、ボリュームキーと指紋/電源キーが搭載されています。ただし、ボタンの位置などが違うため、保護ケースは専用のものを購入しないといけません。
これぐらいのズレなら使えるだろう! と思われる方がいるかもしれませんが、筐体の大きさも約2mmほど違うため、無理やりケースにはめこむことはできないです。
Simplismから大好評を得ている[Turtle] ハイブリッドケースも、Xperia 10 V専用でリリースしているので、ケースの購入で悩んでいるかたがいらっしゃったら、トリニティオンラインストアから購入できるので、ぜひお立ち寄りください!
続いて、保護ガラスはどうなのか調べてみようと思います。
まず、大きな変更点としては、Xperia 10 IVのディスプレイはフチの箇所がラウンド形状でしたが、Xperia 10 Vではフラット形状に変更されました!
筐体のサイズが大きくなったため、ディスプレイのサイズも比例して大きくなりました。表示画面もサイズアップしているので、動画視聴やゲームをするのに、より最適になっています。
カメラや近接/照度センサーの位置も上にズレました。Xperia 10 IVには充電時に点灯するLEDがディスプレイ内に搭載されていましたが、Xperia 10 Vではなくなっています。
Xperia 10 IVの保護ガラスをXperia 10 Vの端末ラインに重ねて、どれくらい違いがあるのか検証してみます。
表示画面だけなら覆うことは可能です。ただ、あからさまに違和感だらけの見た目になってしまいます。ケース同様、保護ガラスも専用のものをオススメします。専用だとどんな見た目になるのか、SimplismからリリースしているXperia 10 V用の保護ガラスを重ねてみます。
全面を完璧に保護します!
まとめ
- ケース
Xperia 10 IVとXperia 10 Vは併用不可。専用ケースを選びましょう。 - 画面保護ガラス・フィルム
Xperia 10 VにXperia 10 IV用を貼ると小さいです。専用サイズがおすすめです!
Xperia 10 V専用サイズのアクセサリーはトリニティオンラインストアから購入可能なので、保護ガラスをお探しの方はぜひSimplismからお選びください!
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
れい
インテリアデザイン・腕時計業界で企画職を経験し、2017年8月からトリニティ開発部所属。趣味は立ち飲み屋巡り。入社日に名前がレイということもあり、自分のニックネームの候補の中にガ◯ダムから発想したであろう"アムロ"があり、、、顔が青ざめたのは秘密です。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。