- 11月
- 2024年12月
中国から帰ってきたところで、間髪入れずに次のイベントです。
Apple BU(Apple Business Useの略)というApple Store福岡天神にて定期的にイベントを行なっているビジネス向けのセミナーがあり、そこに参加させてもらうことにしました。詳しくは公式ウェブサイトをご覧いただけばと思いますが、ひとことで言うなら、下記の通りです。
ビジネスの現場で、Apple製品(Macintosh・iPod・iPhoneなど)を利用しているユーザを対象に、「ビジネスに活かすApple」をキーワードに、毎回特定のジャンルの話題を設定してワークショップやセミナー形式のイベントを開催しています。
今回は第3回ということで2部構成になっており、その前半部分を担当させていただく事になりました。開催概要は公式ページにも記載してありますが、下記に引用しておきます。
第3回
「ビジネスユーザ向け、アップルプロダクト活用セミナー」第1部テーマ:「プロの作例に学ぶ、美しいKeynoteの創り方」
開催日
2009年10月21日水曜日時 間
18:00〜19:00講 師
星川 哲視(トリニティ株式会社)第2部
テーマ:「Snow Leopard Serverで実現するクライアント管理」時 間
19:00〜20:00講 師
田畑 英和(エンジニア)
大久保 丞(ITコンサルタント)場 所
Apple Store 福岡天神 “THE STUDIO”参加費
無料(懇親会は実費負担です)申込み
不要(約20脚の椅子を準備します)
※椅子数に限りがある為、着席は先着順となります。形 式
セミナー(今回個別にMac等の準備はありません)
さて、そこで何をするかということですが、いつもAUGMなどでプレゼンテーションを行なう際に、ギリギリに完成させているのですが、その割にはそこそこ見栄えが良いという感想を多くいただきます(前段は私の評価)。ただ、よく話しているのですが、これは私のテクニックではなくてすべてKeynoteの機能を使っているだけなのです。それでも、作る人によって出来映えに開きがあるのは、ある程度のコツが必要だからではないかという話になり、そして、そんなに簡単に作っているならその方法を説明して、Keynoteでのプレゼンテーションをより良くできるようにしたら、多くの人がMacは凄いなと思ってくれるのではないかというところから、この企画に参加させていただく事になりました。
今回のセミナー内容は基本的に先日開催されたAUGM大阪で使用したスライドを一度お見せし、どのようにこれを製作したかを解説していこうと思っています。本当に話を聞いてしまえば、「なんだ」ということになりかねないのですが、その「なんだ、簡単じゃん」と思ってもらう一歩に繋がれば、それだけでこのセミナーは成功といえるわけです。
福岡に行くのはもう5年ぶりくらいでしょうか。九州にはAUGMでよく行くのですが、意外と福岡には行く機会がありませんでしたので、非常に楽しみにしています。特に申込みの必要なセミナーではないので仕事帰りにでもフラッと寄っていただければと思います。一応、20名限定で何かしらプレゼントを差し上げますので、それを目当てにやってくるというのでも構いません。
それでは、明後日(10/21)にApple Store福岡天神でお会いしましょう。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。