TRILOGトリログ

iPadを守るだけではない、より良くするケース

2012.05.14

投稿者 : ほっしぃ

SBC01.jpg

Appleの新しいiPad(iPad(3rd))は、外見がほとんど同じことから、これまでのケースのラインナップを踏襲できるということで、あまり工夫をしなくても新ラインナップができたのですが、そこは当然Simplismとして何も付け加えないで新しい製品として発表するということはありえませんでした。

Antibacterial.jpg

それ以前のiPhone 4SやiPodシリーズの流れから、付属のディスプレイ保護フィルムのみならずケース自体に抗菌効果を付け加えることで、iPad(3rd)全体をしっかりと抗菌するという基本的な付加価値はさることながら、それだけでは止まらないアイディアがありました。

iPad(3rd)向けに開発したSimplismラインナップのひとつの目玉が、「ただ保護をするだけのケースではなく、iPadをより良くしよう」というコンセプトです。

Thickness.jpg

iPadは非常に薄く、大画面が驚くほどきれいで魅力的なデバイスですが、ひとつだけ弱点があると私たちは考えていました。それは、薄く作ったことによって、映像コンテンツやゲームを楽しむ際になくてはならないサウンドでした。デザインの制約上もあり、どうしてもユーザーがいる画面側にスピーカーを配置できず、使用している状態では音が後ろの方に飛んでいってしまうのです。もちろん、聞こえないというほどではありませんが、どうしても遠くに拡がっていってしまっている感覚は拭えませんでした。

FrontSoundAdaptor.jpg

そこで私たちが考えたのが、このサウンドを何とか改善できないモノなのだろうか。iPadを使っていた人はわかると思いますが、スピーカー部分に手をかざすだけで、音の反射によって、音が前に出てくるようになります。これをケースで実現すれば、iPadを保護するだけでなく改善することができるのではないか、というところから開発は始まりました。

【Simplism】iPad用セミハードケースセット[Semi Hard Case Set for iPad]

【Simplism】iPad用クリスタルカバーセット[Crystal Cover Set for iPad]

【Simplism】iPad用スマートバックカバー [Smart BACK Cover for iPad]

実際に、これらの製品では「フロントサウンドアダプター」という着脱式のアダプターをケースのスピーカーグリルに取り付けることで、後ろに拡がっていってしまう音を前に回してくることができるようになりました。構造上、どうしても出っ張ってしまうために、邪魔だと思う方もいると思うので、着脱式にしました。ちょうど、スピーカー部分に大きく穴を空けるのが格好悪いと考えていた私たちは、iPad 2の頃からグリル形式にしていましたので、ここをうまく使うことで着脱式アダプターのロックに使えると思いついたのです。

FSA01.jpg

ただのアダプターというなかれ。誰が聞いても、明らかに音量が上がり、そして特に一番大切な中音域のバランスが向上するのです。たとえばYouTubeなどで、プロが作った作品ではなく一般の人がアップロードしたムービーでは、マイクの集音に難があったり音質の最適化が行なわれていなかったりすることで特に声などが聞き取りにくい場合がありますが、このサウンドアダプターを使えば、電気的な増幅をすることなしに聞きやすく改善してくれるのです。

FSA03.jpg

FSA02.jpg

実際にこの改善は顕著で、測定でも5dBから6dBという、簡単に言うとおおよそ2倍の音量が得られました。フロントサウンドアダプターというのは若干控えめな表現で、サウンドブースターと呼んでしまっても差し支えないレベルにまで仕上がったと思います。

iPadを保護するケースは世の中にたくさんあれど、その部分の基本的なところはしっかりと守り、さらに全身を抗菌するなどの他社にはない付加価値をさらに付けつつ、そこから一歩踏み出してiPadの弱点をカバーするようなケースはこれ以外にはないのではないでしょうか。

私たちの自信作、是非ともiPadユーザーの方々(iPad(3rd)ラインナップはiPad 2でも使用できます)に確かめていただきたいです。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す