Trinity

TRILOGトリログ

「キャッシュレス生活はそれが生み出す価値で考える」という記事を書いた裏側

2019.06.08

投稿者 : ほっしぃ

キャッシュレス生活はそれが生み出す価値で考える by トリニティ星川哲視【キャッシュレス百景】-Impress Watch

Impress Watch(インプレスウォッチ)というライフスタイル全般をカバーするメディアの中の「キャッシュレス百景」というシリーズに記事を寄稿させてもらう機会をいただきました。普段から執筆活動をしているというわけではなく、このトリログに駄文をちょこちょこと書いているだけなので、オファーをいただいた時には少し驚きました。

すでに公開されている記事を見ると、たくさんの名だたるライターの方々がさまざまな切り口で詳しく書かれていて、私が書く余地があるのかどうか心配になったほどです。とはいえ、「キャッシュレス」という言葉だったり、それを踏まえたライフスタイルについては思うところもあったので、せっかくいただいた機会なのでということで書かせてもらうことになりました。

記事について、文章自体はおおよそ2時間程度でざっと書き連ねたものを少し構成を直したりして、写真はそれっぽいのをその時に撮影したり、過去の写真から引っ張ってきたりしてチョイスしたり、Keynoteを使って簡単な図解を作りましたが、実際それらの方が時間がかかったかもしれません。写真は自宅のデスクの上と壁に向かって端末を持って撮影するというくらいでしたが、チョイスをしたり加工をしたりというのでそれなりに時間がかかりました。

記事では深く触れなかったスターバックスのモバイル決済も、QRコードを表示して端末で読み取ってもらうよりも、おサイフケータイ機能のFeliCaを使う方が圧倒的に早いです。

撮影はしたものの使わなかったイメージもたくさんあり、もったいないのでここでアップしておきます。だいたい、背景が同じというのが幅が狭すぎてあまり多用するのは良くないかなというのと、あまり記事では触れなかったイメージだったのでボツとしました。

公開されてみると、Twitterなどでもコメントをいただいたり、新しい視点での記事だということで概ね好評だったのでホッと胸をなで下ろしました。ただ、自分でもちょっと長すぎたかなと思いました…。ただ、細かいところの話がポイントなのかなと思って、詳しく解説してみました。もしかすると、中国で普及しているWeChatなどの話は必要なかったかもしれませんね…。

小さい頃は小説家になりたいと思っていたので、何かしら文章を書くということは好きだったりするので、とても楽しい経験をさせていただきました。Impress Watch(インプレスウォッチ)には感謝感激雨あられという感じです。その他、何かテーマに沿うことがあればご依頼いただければタイミングなどが合えばまた書かせていただければと思います。みなさまからの感想もお待ちしております。

最後にこっそり書きますが、途中で計算を間違えていて公開後にご指摘をいただいて修正したポイントがあります(どこかは教えません)。そういうところが素人だなと思いつつ、すぐにご指摘をいただけること、すぐに修正していただける編集の方など、ありがたいですね。とても助かりました。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

新規登録

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • NEO
  • Tablets
  • Smartphones
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す