TRILOGトリログ

  • ホーム
  • トリログ
  • NuAns NEO
  • マイナンバーカードとNuAns NEO [Reloaded]を使って、特別定額給付金のオンライン申請を完了

マイナンバーカードとNuAns NEO [Reloaded]を使って、特別定額給付金のオンライン申請を完了

2020.05.17

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)問題で政府が用意してくれた特別定額給付金は、マイナンバーカードを利用してオンラインで申請ができるようになっています。

特別定額給付金について – 新座市ホームページ」より

特別定額給付金について – 新座市ホームページ

我が街新座市においても、マイナンバーカードサイト(マイナポータル)において申請できるということで早速申請してみました。

※注意:新座市のサイトの記載によるとオンラインでの申請を中止するそうです。

マイナンバーカードによるオンライン申請については、審査・事務処理に多くの時間を要し、給付時期にも遅れが生じる可能性があることから、5月29日(金曜日)以降は、オンライン申請の受付を一時的に中止し、郵送による申請のみの受付とさせていただきます。

特別定額給付金について – 新座市ホームページ

オンラインだと「審査・事務処理に多くの時間」がかかり、郵送だと問題ないというのがイマイチよく分からないところではあります。ただ下記のようなサイトを見ると、いろいろと大変なことがあるのでしょう。なかなかIT社会になりきれない日本の悲しいところです。

特別定額給付金のオンライン申請で起きた問題についてまとめてみた – piyolog

ただ、問題があるので即時中止するのではなくて、中止する予告をするあたり、優しい人ばかりの日本の誇れるところです。

さて、私はすでにオンライン申請を終えたのでその顛末を書いておきたいと思います。まず、マイナンバーカード、オンライン申請と聞いてニヤリとしました。それは、我らがNuAns NEO [Reloaded]の出番がやってきたからです。

NuAns NEO [Reloaded]はいわゆるおサイフケータイ機能に対応しており、NFC(FeliCa)機能を使用してSuicaやiDなどの支払いが可能です。それに加えて、NFC TypeBにも対応している優れたスマートフォンです。以前にマイナンバーカードでの利用端末としての承認を受けているので、正式に使用する事ができます。

マイナポータルのサイトからもリンクされている「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」において、大手メーカーばかりの中でたったひとつ輝く「NuAns NEO [Reloaded]とトリニティ(株)」の文字。そもそも、SIMフリーでと書いてある端末がないですね。

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」より

それは良いとして、この特別定額給付金の申請では大活躍というわけです。正直なところ、カメラ性能、マシンスペックなどから、メイン端末から決済端末、Androidの検証端末となってしまっているNuAns NEO [Reloaded]ですが、ここではiPhoneを使わずに申請します。(iPhoneでもできます)

実のところ、1回失敗しました。決してNuAns NEO [Reloaded]のせいではなく、私が暗証番号を間違えたからです(汗) 5回間違えるとロックと書いてあるのに、2回間違えただけでロックしてくれました。ただ、全部大文字というのをど忘れしていたので、5回だったとしても同じように間違えていたと思います。私が悪いです。

誰もが見たくないこのメッセージ。とりにてぃキャットを使っても良いですよ。

というわけで、5月2日にトライしていたときには繋がりにくい状態が続いていましたが、改めて新座市役所でパスワードを再設定し直してからトライした時には、まったくトラブルなく進めることができました。

どのようにやったかの解説は他のサイトでもたくさん解説されているので、そちらを参考にしていただいた方がよく分かると思います。私はただ、NuAns NEO [Reloaded]の勇姿を見て、我が子のように喜び、そして親バカとしてご紹介したかっただけです。

全国にいらっしゃる数多くのNuAns NEO [Reloaded]ユーザーのみなさまにおかれましては、ここぞとばかりにNuAns NEO [Reloaded]を活躍させていただければと思います。

というわけで、私の申請はその後に保存した内容を見返しても問題ないはずですので、新座市役所の方々にご迷惑をお掛けすることなく手続きが進むことでしょう。全世帯への給付の処理など気が遠くなる作業だと思います。本来は手書きのものを読み取る、どこかに入力するというような作業が大変なので、オンライン申請が良いはずなのに、なぜだかオンライン申請を止めざるを得ないのはなんとかならないものでしょうか。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2020.08.02 06:48 #487676 [email protected]
#487676への返信

2020.08.02 06:48 #487676 [email protected]

初めまして、
nuance neo reloaded を使っている者です。

ブログを読んで、本当にオンライン化が広がってほしいと思いました。何でもシンプルにスマートに出来る事って便利ですよね。

私もこの機種のデザイン、性能が大変優れており、気に入って購入しました。

ただ、このスマホで気に入っている背面にic カードを入れるとおサイフケータイが使えないことが非常に残念です。何とか対応して頂けるとありがたいのですが
宜しくご検討お願いします。

    2020.08.02 14:20 #487685 ほっしぃ
    #487685への返信

    2020.08.02 14:20 #487685 ほっしぃ

    伊藤平さん、コメントありがとうございます。

    いつもNuAns NEO [Reloaded]をご愛用いただきありがとうございます。
    ICカードとおサイフケータイが両立しない件は、同じテクノロジーを使っているので、二者択一となってしまっているのは技術的仕様で、こちらは如何ともしがたいのです…。元々、おサイフケータイを使ってない人はICカードを背面カードポケットに入れていただいて、使っている方は名刺などを入れておいてもらうような想定でした。

    ご期待に添えず申し訳ありませんが、前述のようにNuAns NEO [Reloaded]というよりも2つの技術が排他的なのでどうしようもないというのが回答になります。
    今後とも、ご愛用いただきますようお願いいたします。

続きを表示する

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す