TRILOGトリログ

ビビって買うのをためらってたワイヤレスイヤフォンを購入したらQOLが上がった話

2020.08.24

投稿者 : とむ

みなさんこんにちは、神奈川に引っ越してきた友達にソーダストリームをプレゼントしたらめっちゃ喜んでもらえました、とむです。

ちなみに、「ソーダストリームの良さ!」ということについてはレイレイさんのブログ(「ソーダストリームを使って3ヶ月」)を、コスパがどれくらい良いのかを知りたい! という方はやぐーさんのブログ(「ペットボトル炭酸水ユーザー必見!!!」)ご覧ください。

先日、いままで愛用していたイヤフォンが壊れてしまいました。防水もあるしBluetoothだしと使ってたんですけど、断線してしまいました。何度か壊れても修理したり同じモデルを購入したりアップグレードモデルを購入したりと長らく使っていたのですが、これを機にワイヤレスイヤフォンを試してみるかーと購入してみました。

今回自分が購入したのはSONY WF-1000XM3というモデルです。細かなスペックなどは公式ページをご覧いただく前提で割愛いたします。

これがすっっっっっっっっっっっっっっごく便利で、なぜあんなにビビって買うのをためらってたのかと思うほどでした。なので、そもそもこんなところが便利だなーと感じたことを書いてみようと思います。

その1:マスクが邪魔にならない

今の時期、これはかなり大きいなと思いました。今まで有線ケーブル(首に引っかけるタイプ)を使っていたのですが、マスクをしながらだとイヤフォンを外したい時、またはマスクを外したい時にどっちも外さなきゃいけないシチュエーションが多く発生しました。

これがかなり煩わしくて、あまつさえ絡まったときには「あーもー」となってしまっていました。それが改善されたのがかなり大きいなと思いました。自分は眼鏡をかけているので、余計恩恵を受けている気がします。

その2:出先で充電不足にならない

いままで愛用していたイヤフォンも有線とはいえBluetooth対応モデル、バッテリー駆動だったので便利だったのですが、どうしてもついうっかり充電をし忘れてしまうことがしばしばありました。また、充電する際にmicro-USBを使用しているのですが、そこがダメになって充電できないなんてこともありました。

ですが、そもそもイヤフォンケースがクレードル(充電機)にもなっているので、クレードルさえ充電しておけば何度でも充電できるので、持ち運んでいる際に充電がー!! ということがなくなりました。もちろんクレードル側の充電は必要ですが、そこを言い出してしまうと充電製品すべてめんどくさいで片付いてしまうので、そこは気にしていません(ちなみに未だに充電し忘れナシです)。

その3:ノイズキャンセリングがかなり効果的

これはワイヤレスイヤフォンだからというわけではないかもですが、このモデルに搭載されているノイズキャンセリングがかなり良かったです。音楽を聴いてなくても、電源さえ入ってればノイズキャンセリング状態にできるので耳栓代わりに利用することができます。旅行に行く機会がまた訪れたら出先の寝床や電車移動の際にとても効果を発揮しそうです。

ちょっと落としそうだしなくしそう、と思って敬遠していたのですが、クレードルに入れて常に保管、使う時も耳に付けているだけなので意外にもなくしたりすることもなさそうです。もし購入しようか迷っている、という方が見てくれているならば、ぜひご検討くださいと今なら言えます。

本当はAirPods Proが欲しかったのですが、いまではこのWF-1000XM3を買って良かったなと思ってます。次買い換えるときはまたAir Pods関連も視野に入れてみようと思います。

このブログを書いたスタッフ

マーケティング

とむ

前職ではモックアップなどの試作製作を担当。今度は受け手ではなく発信する側になりたい、と強く思っていたところでトリニティと出会う。自分の住んでいる地域から新たな製品を発信していることに感銘を受け、2017年11月よりトリニティの一員に。旅行が好きで、休みをみつけてはすぐにどこかへ出かけてしまう自称スーパーアクティブマン。

とむのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す