- 10月
- 2024年11月
2年連続で自粛のゴールデンウィークとなり、お休みではあるものの出掛けることなく、おうちで多くの時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか。
趣味に費やせる時間が増えたこともあり、とあるものを作ってみようと思い立ちました。
コロナ太りをしないよう代謝を良くしたいと思っていたなか、体内の水分の1/2以上は老廃物なので水を摂取して老廃物を排出するのが大切という話を聞き、お茶ではなくお水を一日2リットル飲む、という生活をしばらくしてみました。
お水をそのまま飲んでも良いのですが、少し味変をしたくなり、コロナで困っている生産者さん支援として無農薬レモンを購入し、お水に入れてみることに。無農薬レモンなので、果汁を搾った後の皮を捨ててしまうのがもったいなくなり、思いついたのがリモンチェッロ。
リモンチェッロ(Limoncello)とは、イタリアを起源とするレモンを用いたリキュール。伝統的なレモン・リキュールとして1つのジャンルを築いており、家庭などで作られる以外にも、複数の酒造メーカーが製造している。なお、リモンチーノ(Limoncino)などとも呼ばれる。
作り方は意外に簡単です。
-
- レモンの皮を塩などで洗って汚れを落とし、内側の白い部分が残らないよう薄く皮を剥く
瓶に剥いたレモンの皮とスピリタス(アルコール度数96%! )を入れる
- 1週間〜10日ほど日の当たるところで漬け込む
- レモンの皮を濾して取り除く
- 水とグラニュー糖を沸騰させてグラニュー糖を溶かし、冷ます
- 皮を濾したスピリタスに4を加える
- 常温で1週間ほど寝かせたら完成
体重を絞るための水分摂取から始まったのに、グラニュー糖を摂取するという本末転倒感はありつつも…
これからの季節にキリっと冷えたリモンチェッロを飲むのが楽しみです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
ヴァイスプレジデント
ふみか
あまり表に出てくることはありませんが、あれやこれや裏でトリニティを取り締まり中。にゃんこと枝豆をこよなく愛し、モフモフに囲まれた穏やかな生活を夢見ています。。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。