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2022.10.20
こんにちは、あこです!
みなさま、サウンドロゴってご存じでしょうか? 知り合いの音楽関係の仕事をされている方でもあまりピンとこないような方もいたので、よくわからないなぁという方も多いのではないでしょうか。
ただ、言ってみればとても簡単で、サウンドロゴとは文字通り、音で作った、ロゴ、ということでして、CMでは必ずと言っていいほど使われています。
たとえば「チョコレートは明治」と書けば、きっとメロディが頭の中に浮かんでくることでしょう。そう、それこそサウンドロゴです。
そして、このたび当社ブランドSimplism(シンプリズム)でもサウンドロゴを作りましたのでご紹介したいと思います!
デジタルライフを豊かにする Simplism
先にもお伝えした通り、音で企業やブランドなどを表すものなので、言葉で説明するのはなかなか難しいです。というより、言葉で説明しきれない部分の役割をサウンドロゴが担っているというべきか…云々…。
というわけで早速ですがお聞きください。
いかがでしょうか?
思わず口にしたくなるキャッチーなメロディではないでしょうか!
そして、たった数秒ではありますが、さまざまなこだわりが詰まっています。
映像と音の融合
映像の方はロゴモーションと言いまして、これに合わせてサウンドロゴを作成していただきました。
ロゴモーションに関しては私の入社前、数年前に遡ったYouTube動画の中でも使われている、とのことで、それをベースに使っております。
ただ、当時は背景がクラフト紙のような風合いだったことから、今のSimplismイメージに近い、白っぽい背景へと変更いたしました。
澄んだメロディと融合して、すっきり明るいイメージに仕上がったのではないかなと思っております。
キャッチコピーどうしよう?
キャッチコピーは最終的に「デジタルライフを豊かにする」に落ち着いたのですが、「スマートフォンアクセサリーは」や「シンプルさに、少しの“+”」などの案も出ました。
Simplismの製品の多くはスマートフォンアクセサリーなので、個人的には「スマートフォンアクセサリーは」が一番分かりやすいのかなと思いましたが、MacBookやAirPodsなど、スマートフォンではないもののアクセサリーも多数あることから、却下。
「シンプルさに、少しの“+”」はSimplismのコンセプトではあるのですが、扱っている製品のイメージが初見では分からないので却下。
そして「デジタルライフを豊かにする」は当社トリニティのスローガンでもありますし、一番製品イメージが湧きやすく、馴染みがあるのではないかということで、このキャッチコピーに決定いたしました!
これからのSimplism
これは私自身よくあるのですが、気に入っているブランドなどでもあまり名前をちゃんと覚えておらず、ロゴや雰囲気で認識していることがままあります(汗)。
きっと私のようなタイプの方もいるでしょうし、なんとなくSimplism製品を選んでくれてはいたけれども、そもそもブランドとかあまり意識せずにお使いいただいていたような方もいるかもしれません。
ですので、そういった方やより多くの方にもSimplismを知っていただけるよう、このサウンドロゴを随所で活用できればと思っております!
これからも
シンプルさに、少しの“+”
派手な装飾やデザインを排し、できる限りシンプルに。 しかし、その中にはそっと“+”されたアイディアが織り込まれています。 あったらいいなというユーザー目線と、なにげない使い勝手の良さ、高級感を保ちながら手が届くプライス、そこにたっぷりの愛情を注ぎ込んで。 デジタルライフにキラリと輝く“+”を添える。それが“Simplism”です。
このコンセプトに基づいてたくさんの良い製品をお届けできればと思っております!
今後ともよろしくお願いします!
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このブログを書いたスタッフ
プロモーション
あこ
雑誌やWebメディアの編集、Webマーケティング事業など経験後、縁あって2021年9月トリニティに入社。元バンドマンで5弦ベース弾き。音楽ジャンルは問わず聴く。今は10匹以上の保護犬猫と一緒にもふもふライフを過ごしている(預かりボランティア含む)。お肉は食べない人。好奇心旺盛で、とりあえずいろいろやってみる派。
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