- 11月
- 2024年12月
2010.03.13
Simplism Remote Controller 3 Buttons for iPod
※オリジナル記事へのリンク(英語)
iLounge編集長
Jeremy Horwitz
2010年2月24日
完璧と呼べるAppleの現世代のiPod、iPhone用の3ボタンリモコンアダプターはなく、価格が20ドル程度で販売されているものが市場を独占しているようです。Simplismの「リモートコントローラー・3ボタン・フォー・アイポッド」もその部類に入るでしょう。Belkinから発売されているiPod shuffle用ヘッドフォンアダプターとはデザインは違うものの機能はほぼ同じです。多くのものはリモコンに標準的な直径3.5mmのイアホンプラグがつながっているもので最新のiPodやiPhoneに対応しています。
Belkinが販売しているのはほっそりしたカプセル錠剤型のリモコンで、ボリュームの+と−の表示があるタイプです。反対にSimplismが販売しているのはつやがある小さく角張っているリモコンで、ボリュームの+と−の表示は表面の凹凸で感じられるタイプです。3つのボタンの外側2つは少し高さがあり、中央ボタンは低くなっています。また、一般的に売られているアダプターには通常付属されているようなマイクはありませんが、リモコンの裏のクリップでシャツやズボンのポケットやジャケットに引っ掛けて使うとこができる点は他社との大きな違いです。
対応機種:
iPod shuffle(3rd)以降
iPod nano(4th)以降
iPod classic 120GB以降
iPod touch(2nd)以降
iPhone 3GS ※音声通話機能は使用不可
弾力ある45cmのケーブルの先にApple社のデザインを真似たリモコンが付いています。iPod shuffleユーザーは服に2カ所もクリップで留めることになるので、BelkinやScoscheから販売されているケーブルが短くクリップなしのものが使いやすいかもしれません。反対に、この長いケーブルはポケットに入れるようなサイズのiPodやiPhoneユーザーに最適なのではないでしょうか。
機能面では、特筆すべきことはありません。コントローラーは接続しているiPodやiPhoneに音を伝え、ボタンは普通に作動します。中心のボタンは一度のクリックでプレイ、ポーズ、二度のクリックで早送り、三度のクリックで巻き戻しなどができます。私たちはスリムなBelkinのリモコンのファンですが、Simplismの凹凸が表面にある比較的大きいボタンも握りやすく使いやすいです。白と黒から選べるのもうれしいです。一点だけ残念なことをあげれば、ボタンを押すとそのクリックの音がすることでしょう。それ以外は、長さのあるケーブルと凹凸の+と-が付いた便利なリモコンと言え、iPodやiPhoneユーザーが喜ぶでしょう。私たちの’通常レベル’のお薦め商品です。
Simplism Remote Controller 3 Buttons for iPod
※当社製品ページへのリンク(日本語)
当社オリジナルブランド「Simplism」を海外展開するにあたり、特にアメリカで影響力のある総合ニュースサイト「iLounge」へいくつかのサンプルを送付してありました。数量が多かったので、徐々にレビューをしてくれていくと思いますが、そこで日本のみなさんにも紹介すべく、抄訳を掲載したいと思います。
なお、特にあまり良くないことが書いてあっても正直に訳してあるつもりですので、変なバイアスはかかってないものとして読んでいただければと思います。日本のユーザーの感じ方とアメリカのそれでは違う可能性もありますし、どんなことが書かれていたとしても、それはそう感じたということですからある意味の真実であることには間違いありません。
毎回、本文には基本的に前置きやコメントなどは書かず、この「続きを読む」にある程度コメントを書いてみたいと思います。
Simplism Remote Controller 3 Buttons for iPodは最初のレビューです。日本では「日本初のiPod用リモートコントローラー登場」として紹介しましたが、いろいろな事情でアメリカでは最後の登場ということになっています。
本文にも出てくるBelkin社製のリモートは元々iPod shuffle(3rd)を意識して開発された製品で、我々のものはiPod shuffle(3rd)はきっかけとしてあったものの、iPodシリーズ全体を意識して開発しました。そのため、ケーブル長を多く取るようにしたのです。確かに、iPod shuffle(3rd)と使うとケーブルがジャマになることもあったりしてしまいますが、ポケットやベルトに引っかけるようにiPodシリーズを使用している人には最適なリモートコントローラーであると自負しています。この点は、iLoungeの見解とまったく同じです。
クリック音については、我々はiPodに純正で付いてくるApple Earphones with Remoteのようなクリック感を実現するようにし、押したのか押してないのかが明確に分かるように設計しました。ここは好みの問題もありますが、私自身は今でも気に入っています。ただ、iLoungeのレビューでも指摘されつつ、アマゾンのレビューでも同様の指摘をいただいていることから、今後はあまりクリック音が出ないように開発をする必要があるのかもしれません。これは今後の課題としておきます。
以上、評価としては可も不可もなく、「general-level(通常レベル)」のBとなりました。できればBelkinと同じB+が欲しいところではありましたが、納得できる評価です。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。