- 10月
- 2024年11月
2011.06.11
昨日6月10日に新しいブランド「Quirky(クァーキー」と日本総代理店契約を締結し、日本での展開に全力を挙げていくことを発表しました。Quirkyとは「癖のある」「奇抜な」という形容詞で、普通ではない尖ったものという意味になります。
Quirkyの掲げるソーシャルデベロップメントという仕組みについては別途詳しく書きたいと思いますが、簡単に言えば「みんなが持っているアイディアを、コミュニティの力とQuirkyのバックアップでカタチにしていく仕組み」といえます。どんどんとアイディアが集まりカタチになっていくその過程は、非常にスピード感があり、そして面白く爽快です。これからもたくさん出てくるアイディアを日本のみなさまに伝えていく役割をしっかりと果たしていきたいと思います。
私たちは、単にひとつやふたつの製品が良いからといって手当たり次第に取り扱い製品を増やしていくのではなく、そのブランドと共に日本の市場で成長していきたいと考えているので、毎日毎日たくさんのメーカーから売り込みが来るのですが、一緒に歩んでいこうと思えるブランドだけを紹介していきたいと思っています。それが、昨年末に取り扱いを開始したJawboneであり、今回のQuirkyなのです。
さて、今回Quirkyの取り扱い開始に際して、このQuirkyの創業者であるBen Kaufman(ベン・カウフマン)氏との出会いと関係について書いておきたいと思います。
Benと出会ったのは2006年のMacworldだったと記憶しています。まだ小さなブースで、背の高いモヒカンの男と2人でブース間を歩いていく人々に製品を必死にアピールしていました。彼は当時まだ19歳、そして彼の作った会社の名前は「Mophie」でした。彼の愛犬の名前から取った「Mophie」は、彼の若さと溢れるアイディア、行動力によってそこから急成長を遂げます。その力を感じた私たちは日本における代理店として、Mophie製品を販売しました。
しかし、あるときを境に、Benは自分たちだけで製品を作っていくことから、「みんなで作っていく」ことに傾倒していきます。それが、2007年のMacworldでの試みでした。
検索してみるとその当時のエントリーが出てきたので一度読んでいただきたいのですが、Benが企画したのはMacworldが始まるまで、どんなアクセサリーを作りたいかを募集してみんなで投票し、そのトップ3となったものを作るという試みです。彼はこれを「illuminator」プロジェクトとして実際に製品サンプルをMacworld会期中に作るという荒技に出たのです。
自分たちだけでは思いつかないたくさんのアイディアが世の中にはたくさん埋まっている、それをカタチにしていくのが楽しいじゃないか、と彼が熱く語っていたのを今でも覚えています。
そして、彼は急成長していたMophieを売却し、その資金を元に新しい会社Quirkyを設立したのです。私たちは少し取り残されたようなカタチになってしまっていたのですが、Benを始めとしたデザインチームが抜けてからは私たちもMophieとの繋がりが薄くなってきてしまい、その後にBenがQurikyを始めたという話から、ビジネスとして成り立ってきたらまた一緒にやろうということで合意しました。
実のところ、Quirkyとはもう長く付き合っていて、昨年からどこかのタイミングで日本でも販売するということは決めていました。ただ、Quirkyの仕組みをアピールしていくのに1つや2つの製品では足りないので少し待って、ラインナップがしっかりと揃い始めてきてから紹介していく方が良いと相談した上で、敢えて今のタイミングに遅らせたのです。
今のラインナップをみていただければ「普通ではない尖ったもの」がたくさんあるのが見てとれると思います。そして、こういう面白い製品がどんどんどんどん出てきているのです。私たちもそのスピードについていかなければなりませんが、彼らのパワーに負けないようにしっかりサポートしていきたいと思います。
2007年のMacworldに撮ったまだ少しあどけなさの残るBenの写真と共にQuirkyについて最初のエントリーを締めたいと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。