- 10月
- 2024年11月
アメリカ時間の7月13日にTED(Technology Entertainment Design)にてJawbone(会社名はAliph)のCEO Hosain Rahman氏がJawboneの新しい製品「UP」を発表しました。
心臓病や糖尿病、ガンなどの生活習慣病が深刻な問題になってきている現代社会では、健康的な食生活や上質な睡眠、適度な運動などがこれらを予防するのに有効です。「UP」は運動や睡眠パターン、食生活などを記録し、健康的な生活に役立てることのできる製品です。
小さなリストバンドが高度なセンサー技術を駆使して24時間365日ユーザーのアクティビティをモニターし、iOS向けなどのモバイルアプリやウェブサイトを通じてアナライズします。これらの情報をパーソナルに分析して生活習慣の改善に繋げることも、ソーシャルネットワークを使って、その他のユーザーとのコミュニケーション(たとえば友人や家族などとの比較をしたり、ランキングなどによる競争など)に繋げることも可能になります。(ここらへんはまだ不明な部分が多いので概念として)
この手の製品で一番大切なことはいつも身につけていられるデザインであることですが、ここはJawboneのチーフクリエイティブオフィサーであるYves Behar(イヴ・ベアール)の手がけているということで十分に期待できると思います。
まだまだ細かい仕様などは不明ながら、ビジョンとしては面白い製品であることは確かです。なお、アメリカでは「Later this year(今年後半)」となっており、日本ではそれから少し遅れての登場になると思われます。
ハンズフリーヘッドセットで業界の新境地を切り開いたJawboneが、昨今は「JAMBOX」でワイヤレススピーカーの世界にも新しい風を吹き込みました。そして、新しいビジョンは人々が生きていく毎日に関わる製品です。私たちが、これらにずっと関わっていけるのはとても嬉しいことです。今からワクワクしてきますね。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。