- 10月
- 2024年11月
2011.07.22
すでに100万ダウンロードを記録したというOS X Lionですが、なぜかひっそりと「Mac」という冠を外し、「8番目のリリース」という呼び方をして本来はMac OS X v10.7となるべきところを、どこか曖昧にしているところが今後の方向性を示唆しているのではないかということを思わせます。
そんな大きな変化が関係しているのか、リリース前後に各社から「OS X Lionの対応状況」というアナウンスがされていますが、かなりのアプリが未対応のようです。正直、当社ではLionに噛みつかれるようなモノもないので安心していたのですが、Jawboneシリーズの特長である「MyTALK」があったのを思い出してしまいました。そして、あろうことか軽くテストをしたところではJawbone製品を接続しながら「MyTALK」にアクセスすると「Jawbone Updater」という接続ドライバー的な位置づけのアプリケーション(メニューバーに常駐します)がクラッシュすることがあるようです。これにより、MyTALK側でデバイスが接続していない状態であるという判断になってしまうため、結果としてMyTALKの機能が使えない状態になってしまいます。
現在開発元と調査中で、近日中に追加情報をアップデートしますが、取り急ぎご報告まで。
★
この件に限らず、多くの互換性問題が発生しているようですので、私たちの会社も全員MacですがLionを飼い始めるのはかなり先にする予定です。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。