TRILOGトリログ

草野球監督業の必須アイテム

2014.12.11

どうも、ボーカルのフェイです。
(男なら誰でも一度は言ってみたいセリフ)

気が付けば気温もグングン下がり、いきなりの冬到来に震えながらも、相変わらず週末は草野球に精を出しています。

私が加入しているチームは、監督交代制という少し変わったルールがあり、試合ごとにメンバー内で監督が交代します。

監督になると、好き勝手にオーダーを組み、采配を揮えるという楽しみがある半面、通常のプレーヤーとは違い、試合当日にやらなければいけないことがグッと増えてしまうため、出来ることなら避けたいなというのが私の本音です。

そんな私が先月の練習試合で久しぶりに監督を務めたのですが、これがまぁ大変でした。

【試合当日に監督がやること】
・早朝、グラウンドの管理事務所へ使用可否の確認連絡
・自チーム及び相手チームへグラウンド使用可否の連絡
・派遣審判へのグラウンド使用可否の連絡
・グラウンド代金の支払い
・相手チーム及び自チームからグラウンド代の徴収
・相手チームとメンバー表の交換
・先攻後攻を決めるジャンケン
・担当審判へのメンバー表提出&ルール確認
・ベンチにてメンバーに試合方針について伝える
・ウォーミングアップの指示
・内外野へのノック指示
・助っ人への連絡(人数が足りず助っ人を呼んでいる場合)
・キャッチャーとの打ち合わせ(自分が投手の場合)
・ブルペンでの投げ込み(自分が投手の場合)

上記のグラウンド代金支払い以降を約30分の間に全てこなさなければならないのです。そのなかでも特に大変なのが、派遣審判との連絡や助っ人との連絡です。
先月の監督の際にも試合前日に突如欠員が出たことで、1名助っ人に来ていただくお約束をしたのですが、試合開始20分前になっても姿が見えず。さらには派遣審判の姿も見えずそわそわ。結局、試合前の練習を放り出して一人ベンチでスマートフォンをポチポチと操作して電話をすることとなり、準備不足のまま試合に臨むことになってしまいました。

実は助っ人の方も審判も交通渋滞で遅れており、何度か携帯へ連絡をいただいていたにも関わらず、私が練習中で対応できず、勝手にそわそわしていただけのことだったのですが、スマートフォン片手に練習するわけにもいかず、試合当日の電話対応というのは本当に大変なのです。

なんとかならないものかと悩んでいた中、こんなものが発売されました。

Belt Clip Case for iPhone 6(4.7inch)
Belt Clip Case for iPhone 6 Plus(5.5inch)

beltcaseiphone144_pic_009.jpg

実は私はiPhoneユーザーではないのですが、手持ちのスマートフォンが5.5inch用にすっぽりと収まるので、物は試しとばかりに、トリニティで以前取り扱っていたJawbone ERAと組み合わせて、つい先日、試合前の練習中にユニフォームのベルトにひっかけて使用してみました。結果、ここまで長々と要らぬことを書き連ねたのはなんだったのだろうか、というくらいピンズドで悩みが消え去りました。もう手放せません。

main_beltcaseiphone144_pic_012.jpg

興味ある方、監督業にお疲れの方は是非お試しください。

※ご紹介した商品は、iPhone 6およびiPhone 6 Plus用のため、iPhone 6かiPhone 6 Plus以外でのご利用は保証はできかねます。

このブログを書いたスタッフ

サポート

フェイ

ITメーカーや医療業界でサポートを続けながらイタリアを放浪していたところ、さまざまな商品の魅力に惹かれ、トリニティの一員に。美味しいものを与えられるとどこにでも付いていきがち。

フェイのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す