TRILOGトリログ

逆さピラミッドと増え続ける訪日外国人

2015.07.01

投稿者 : AB蔵

先月、参加したインテリアライフスタイル展。お立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました! 速報によれば、国内外あわせて769社が出展し、過去最高の28,119名もの来場者がいらっしゃったようです。

IMG_1124.jpg

多数の方にお会いし、NuAns製品の説明と名刺交換をさせていただきました。これまで、当社とはお取引のなかった分野の方が多く、ご興味持っていただけてとても嬉しい限りです。汗をかきかき準備をした甲斐がありました。外国からの方も多数いらっしゃっていまして、たどたどしい英語で名刺交換させていただきました。

展示会の当社ブースはNuAnsブランドと製品を前面に押し、他の製品も少し持ち込んでいましたが、ご興味を持った方にはご説明させていただきました。ちなみに次元ケース音質改善ケースBlueloungeなども展示しておりまして、スタジオデスクは展示台、電源ケーブルをまとめるためにCableBoxや、先日、NHKおはよう日本・まちかど情報室でもご紹介していただいたケーブルをまとめてスッキリさせるSOBAを使用していました。小物として使用しているものにもお気づきになる方も結構いらっしゃって、さすがはインテリア・ライフスタイル!

IMG_1131.JPG

東京ビックサイト(国際展示場)、ずいぶん変わった形(ピラミッドを逆にしたような形)をしているなぁと思いながら、行き帰りに眺めていていました。各種イベント会場として利用されて、とても有名ですが、2020年の東京オリンピックでも、フェンシング、テコンドー、レスリングの会場としても計画されているようです。まだ先のことのようですが、2020年も気づくとあっという間ですからね。楽しみです。

来場者の方が外国人の方も多かったということもあり、ちょっと調べてみたところ、政府の発表したデータによれば、外国から日本を訪れる年間外国人観光客は、2013年に1,000万人を突破して、2014年1,300万人、2015年5月時点で700万人…ものすごい伸び率です。2年で倍になりそうな勢いです。

visitors_ranking.png

「世界各国・地域への外国人訪問者数(2013年 上位40位) 出典:世界観光機関(UNWTO)、各国政府観光局 作成:日本政府観光局(JNTO)」

円安という傾向や観光立国の様々な施策も功を奏してか…、それでも世界では2013年時点のでは世界27位だそうです(グラフ)。2015年はだいぶ上昇して20位以内になるのではないでしょうか? いらっしゃっている方の内訳としては、他の国よりも韓国、中国、台湾からの方がかなり多いようです(1桁違います)。確かに都内で、立ち止まって周りを見渡すと多いですね。団体で家電製品を買い込んでいる人、百貨店のリーズナブルなお土産やさんに長蛇の列…

こうした方々が日本でお金を落としてってくれるとすると日本の経済には嬉しいことです。一方で都内の滞在するホテルが不足するなど問題となっているようで、これにこたえる形で今後インフラの成長にも期待できそうです。日本は外国人が無料で使えるWi-Fiが少ないとか…そういうことも話題になってましたしね。

詳しいデータが気になる方は、日本政府観光局(JNTO)で公開されていますので、「訪日外来数の動向」のページをどうぞ。

このブログを書いたスタッフ

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す