Close-up-of-woman-hold-heart-shaped-vitamins-or-mineral-pills-on-palm-blurred-hand-holding-bowl-of-colored-vitamins.jpg Close-up-of-woman-hold-heart-shaped-vitamins-or-mineral-pills-on-palm-blurred-hand-holding-bowl-of-colored-vitamins.jpg

こんな愛のかたちもあったのか…自分に足りない栄養素を調べてみた

2022.01.10

投稿者 : あさすけ

InstagramもTwitterも個人にカスタマイズされた広告が流れてきます。どこからか私のインターネットの閲覧履歴や好みが取得されていると思うと怖い限りですが、そんなことも忘れて私はまんまと購入してしまうタイプです。そんな流れでファンケルの「パーソナルワン」というサービスを知りました。どうやら自分に足りない栄養素を分析して、足りない分の栄養素を補うサプリメントを提案してくれるサービスのようでした。当時は緊急事態宣言中でお金を全然使わない時期だったので、5,500円ならちょっとショッピングに行ったくらいの金額だからいいかと思い、軽い気持ちで試してみることにしました。

 

▼ファンケルの「パーソナルワン」ってどんなサービス?

ひと言でいうと、自分の足りない栄養素を教えてくれるサービスです。食生活や生活習慣に関するWEBアンケートの回答結果と尿検査の結果をもとに、自分の体の栄養素を点数化してくれます。WEBアンケートに回答して申込完了。後日、尿検査キットが届いて、健康診断と同じように、朝一番の尿を採取して、郵便で送ります。ポスト投函なので手軽で良かったです。

 

▼「パーソナルワン」の分析結果

ポスト投函後に、まず検体を受領したというメールが届き、それから1週間くらいで分析結果がメールで届きました。

20220106_personal-one_01.png

え、めちゃめちゃ点数高い…

むしろ、100点にかなり近い…

え、じゃあ、なんで毎日、毎朝、なんだか頭痛とか、伸びをしてオエッとかなるの…栄養素の問題じゃないのかな…

いろいろな思いが一気に出てきましたが、とにかく、栄養素、足りていました! 「食事の栄養バランス」の73点はWEBアンケートの結果で数値化されるそうで、私の食生活どおりという印象です。上のレーダーチャートにある栄養素はすべて分析結果の説明がありました。私の場合は「DHA」が不足していて、下記のように説明がありました。

20220106_personal-one_02a.png

この後のページで、どのサプリメントを摂ると良いか、どんな効果が期待されるかを提案してくれます。ただ、足りない栄養素よりも、なんでこんなに栄養素が充足しているのかの方が気になって仕方ありません。しばらく考えて、とてもシンプルなことに気づきました。そうだ、私は、母に勧められたサプリメントを毎晩飲んでいるんだった(笑)。

 

▼母の愛をこんなところで感じるとは

私は毎晩サプリメントを飲んでいます。しかも、「マルチビタミン」と「マルチミネラル」というサプリメントを飲んでいるので、どうりでレーダーチャートにある栄養素が充足しているわけです。そして、たしかに、「DHA」が含まれているサプリメントは飲んでいません。最近は5年くらい欠かさず飲んでいて、思い返せば、学生時代もやれビタミンだ、やれミネラルだと、母自身が飲むついでに渡されて飲んでいました。元々食が細かったので、ビタミンEを強化した卵や肝油ドロップなども母がよく食べさせていました。

母は自身が骨折をしたのを機に骨密度が低いことを知り、それから毎日欠かさず、カルシウムのサプリメントを飲んでいました。その他にも、もう覚えられないくらいたくさん飲んでいた記憶があります。おかげで健康診断のたびに骨密度がハタチなの! と言っていたのですが、当時は、サプリメントに頼るのはちょっと違うんじゃないかな…と思っていました。

Vitamin-c-pill-to-her-child-dietary-supplements-for-kids-selective-focus-people.jpg

 

▼足りない栄養素をサプリメントで摂った結果

しかし、私もまた、サプリメントの効果を実感することになりました。今になって思うと、いろいろたくさんは食べられないので、栄養補助剤は私には最適だなと感じます。なので、ここは素直に、足りない栄養素をサプリメントで摂ってみることにしました。何はともあれ「DHA」です。それと、朝起きづらかったりするのは疲れが取れていないということなのかなぁと思い、「コエンザイムQ10」を摂ってみることにしました。「パーソナルワン」に興味を持ったのは、朝どうにも起き上がれず、朝日だけでも浴びようとカーテンを開けに立ち上がっただけで立ちくらみがして、すぐにベッドに戻るという生活をしているので、何か栄養素が足りないのかなぁと思ったからでした。

飲み始めて数日後、不思議なことに、朝の辛さが軽減してきました! どちらがどう効いているのか分かりませんが、起き上がるまでは行かなくても、カーテンを開けに立ち上がっても、クラっとしなくなりました! できすぎた話ではありますが、効果てきめんとはこのことです。

Back-view-of-happy-beautiful-young-asian-woman-waking-up-in-morning-sitting-on-bed.jpg

 

▼まとめ

朝早く起きて、白湯を1杯飲んでストレッチ。ゆっくり朝食を摂って、朝の支度をして…なんてもう何年も憧れているのですが、私の体は言うことをききません。自分ができる範囲で、自分の調子を整えることの大切さを改めて感じました。自分の健康が不安で受けた結果、栄養素はほとんど充足していることがわかりましたし、逆に足りていない栄養素をピンポイントで知ることができました。なんとなく不調を感じている方は試してみてもいいかもしれません。

このブログを書いたスタッフ

経営企画

あさすけ

とてつもない悩み性であったが、この会社に入ってから「死なない! 大丈夫!」が合い言葉に。日々、色々な人に助けられながら元気に働いている。透き通った歌声の、トリニティの看板娘。

あさすけのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す