- 9月
- 2024年10月
ふと代引きと着払いの違いって何だろうと思ったのでブログにしてみました。
「代引き」と「着払い」の違い
- 代引き:「商品の代金+送料+代引き手数料」を受け取り側が支払う。
- 着払い:「送料」のみを受け取り側が支払う。
商品到着時にお金を支払うということは変わらないけど、決定的に違うのは「何の代金を支払っているか」のようです。
大手運送会社のヤマト運輸でも詳しく解説しています。
メリットデメリットもそれぞれ違いがあります。
代引きのメリット
- クレジットカードを持っていなくても買い物ができる(買う側)
- 振込みに行く手間が省ける(買う側)
- お金を払って商品が届かないというリスクがない(買う側)
代引きのデメリット
- 手数料が高い(買う側)
- 受け取り拒否されると損する(売る側)
着払いのメリット
- 自分でサイズを計る必要がない(売る側)
- 遠方への発送でも送料を気にしなくて良い(売る側)
着払いのデメリット
- 商品が届くまで送料が分からない(買う側)
- 荷物を受け取ってくれるか不安(売る側)
- 買う側が着払いの荷物を受け取らない場合、売る側が送料を負担することになる
お金の中身(何に対してお金を払っているか)が全く違うということが分かりましたね♪
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
制作
さだし
美容関係通信販売用のカタログやチラシ制作を経験し、2021年7月からトリニティへ入社。プロフェッショナルな諸先輩方にご指導していただきながら奮闘中。趣味は料理をすること。食材選びや、それをどう料理するかを考えているときが好きな時間。仕事とプライベートのバランスをうまくとり、日々楽しんでいます。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。