- 10月
- 2024年11月
今回に限るわけではありませんが、iPod専用アクセサリーを販売しているとモデルチェンジには大きな影響を受けます。特に今回のiPod nanoのモデルチェンジは非常に微妙で、iPod shuffleのモデルチェンジくらいの大幅な変更だと「諦めるしかない」ので、「すべての現行製品は新しいiPod shuffleには適合できません」というようにアナウンスできるのですが、新しいiPod nanoの場合にはこれまでの製品がそのまま使える場合と、そうではない場合に分かれるため難しいところです。
現在は当社取り扱い製品のうち、どれがそのまま使えて、どれが使えないのかを選別してリスト化しているところです。そして、それが終わったらまずウェブサイトの製品ページに表記をするようにします。その後に、当社の倉庫にある在庫品に対して、お客さんが店頭で見てわかりやすいような表記方法を施します。また、すでに店頭に並んでいるものにも処理をしていかなければなりません。
こういう場合、具体的には表面にシールを貼るようにします。そのデザインを作っていたのですが、最終的にはこのようなシールを作成することにしました。iPod nanoのカラーバリエーションをアイキャッチにすることによってパッと見てわかりやすいということを最優先にしました。
実はここに至るまでにいくつかのデザインサンプルが存在していたので、このまま消えていくにはもったいないので公開しておきましょう。いろいろな案の中で一番良いと思われるものをチョイスしたつもりですが、みなさんの反応はどうでしょうか…。
そうそう、少し悩みましたが新しいiPod nanoの表記は「iPod nano(2nd)」とすることにしました。基本的にはアイコンを配置することにしたので、そのアイキャッチだけでわかるとは思うのですが、文字としての表記で簡潔な形としてこの表記にすることにしました。文章などの中では、初出だけiPod nano (2nd Generation)というように表記するようにします。
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このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
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