リストバンドと汗の関係

2006.11.12

control.gif

最近忙しく、あまり頻繁に走れなくなってしまっているのですが、普段はNike+iPod Sport kitMarware SportSuit Relayを使用しています。靴はアシックスを使っていて、Relayに同梱されているSensor+でNike+センサーを靴紐に付けて走っています。ちなみに、私は割とミーハーなので、Nike+iPodのイメージとして使われているモアレシューズを買いたいとは思っています。でも、どこに行っても売ってないみたいですね。ここなら買えるというところを知っている方は教えてください。

さて、このSensor+を使ったセンサーの計測自体はほぼ誤差もなく動作していて快適なのですが、ひとつだけ気になることがあります。それは、Relayのリストバンドの方なのですが、走っていると汗で濡れてくるのです。リストバンド自体はネオプレーン素材で作られており、元々マリンスポーツをするためのウェットスーツに使われている素材なので、塩水自体には強い素材なのですが、水洗いが可能なので使い終わったらしっかりと洗うようにすると、汗に含まれる塩でカピカピになってしまうのを防ぐことができます。

back_l.jpg

メンテナンスに関してはそれで良いのですが、ランニングをした直後の濡れた状態がちょっと心配なのです。なぜならば、リストバンドは腕の内側部分からiPod nanoを入れるようになっていて、内側部分がネオプレーン素材になっているため、これが濡れるということはiPod nanoも濡れてしまうということなのです。私自身はそれほど長い距離を走っているわけではないのでぐしょぐしょになるまでにはなったことがないのですが、長距離を走られている方などはより心配になることでしょう。

この問題は単に内側を水を通さない素材に変えるということで解決することではありません。汗を吸わないということは皮膚の呼吸を妨げることになりますし、汗が溜まってしまい不衛生でもあります。使ったことはないのですが、構造的にはここで使われているNike純正のアームバンドも同じ問題を抱えているのではないかと思います。

現状思いつく解決方法は「長袖を着てその上からリストバンドを巻くこと」か同じような方法ですが、「リストバンドを巻いてその上からリストバンドを巻くこと」です。そろそろ寒くなってきていることですし、体を冷やしてしまって運動が逆に仇になってしまわないように長袖のスポーツウェアを着るのも良いでしょう。

製品としての解決方法ではありませんが、私はこれで解決していますので、もし悩んでいる方がいらっしゃったらお試しください。それでは、寒くなってきましたので体には気をつけて、楽しいスポーツライフをお送りください。
追記:全然今回の話とは関係ありませんが、冒頭のリストバンドを使ってiPodを操作している画像ですが、これ私です(笑)。本物の人物を載せるとあまりにも…だったのでシルエットで登場です。見る人が見るとすぐにわかるシルエットではありますが、Appleのコマーシャルなどでシルエットを使っていたのでそれに合わせた感じになって悪くないと思います。ちなみに、シルエットのモデルになりたいという方大募集中です(恥ずかしくなければ、シルエットじゃなくても良いですが)。我こそは、という方は[email protected]までメールをお送りください。実際に掲載に至った場合には、素敵なプレゼントを差し上げます。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す