勝手に6G iPod

2007.08.21

iPod.jpg

8月に登場という噂もあった新型iPod(仮称6G iPod)ですが、現在は9月の第2週くらいが濃厚ではないかと言われています。その根拠として、「昨年もiPod nano(2nd)とiPod shuffle(2nd)が発表された」「ホリデーシーズンに投入するにはこれくらいに発表しないといけない」「Apple Expoよりも前に発表」「5G iPodの販売台数が激減している」「5G iPodの供給がかなり少なくなっている」などです。

個人的には「iPhoneのヨーロッパリリースが優先」「iPhoneの販売が一段落しないとiPhoneの販売台数に影響がある」「10月リリース予定のLeopard(Mac OS X v10.5)の開発が最終段階で、同じ開発チームといわれるOS Xの開発にはリソースが避けない」などの理由から10月以降、11月頃(それまでにiPhoneヨーロッパ発売とLeopard発売を終える)というのもあり得る線ではないかと思っています。

が、最近あまりにもこの6G iPodの話が多いので、勝手に想像(妄想)してみたいと思います。主な特長としては下記の通りになるのではないかと思っています。なお、これから断定的に説明をしますが、すべて「だろう」に置き換えてください。なぜなら、根拠は「そう思う、もしくはそう願う」だからです(笑)。

・80GB(299 USD:36,800円)と160GB(399 USD:49,800円)の2ラインナップ
・3.5インチタッチパネル液晶ディスプレイ搭載
・筐体などはすべてiPhoneを踏襲
・OS X搭載
・WiFi搭載(IEEE802.11b/g)
・ウェブブラウザー搭載
・iTunes Storeアクセス
・iPod同士の無線コミュニケーション機能
・動画撮影可能なカメラ搭載+YouTube投稿機能
・Bluetooth 2.0+EDR with A2DP
・電卓
・時計
・ゲーム搭載
・歌詞表示可能
・iTunesビジュアルプラグイン対応

【iPhoneーPhone=iPod?】
まず、単純にiPhoneー電話=6G iPodにはなりません。iPhoneの電話機能を省くだけではiPhoneの売上に影響してしまいます。Mac、iPod、そしてiPhoneという3つの柱を経営方針としているうちは、iPodとiPhoneは明確な棲み分けをする必要があります。iPodを買ったらiPhoneはまったく必要ないとなっては困りますし、その逆も困るわけです。

この棲み分けはなかなか難しいところですが、現在のiPhoneの仕様を見るとわざと差別化をしているように見える部分があります。たとえば、iPhoneはBluetoothをサポートしているのにもかかわらず、プロファイルとしてA2DP(Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴くために必要なプロファイル)をサポートしていません。または、iPhoneのiPod機能の中でも歌詞表示やその他細かな機能をわざと削っているフシがあります。ゲームを標準搭載していないのも気になるところです。

このことから、6G iPodはよりメディアプレーヤーとしての位置づけを明確にし、ビジネス寄りのiPhoneとの差別化を図るものと思われます。このことから、iPhoneでは電話機能の中に含まれているアドレスブックや、カレンダー、メール機能などは6G iPodには搭載しない可能性があります。また、iPhoneと異なり、WiFi以外でのインターネット接続方法がないため、いつでもどこでも繋がっている状態にできないので、それを前提とするGoogle Map、株価情報、天気予報などは省かれる可能性があります。

各特長については次回にまとめたいと思います。>>> つづき

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す