- 10月
- 2024年11月
少しご紹介が遅れましたが、Simplismブランドの新製品「Dual USB Car Charger」の発売を開始しました。
この製品、Simplismの名前の通り、見た目はシンプルなデザインとなっていますが、これまで販売されてきた製品と比べて、3つのアドバンテージがあります。
・2つのUSBポートでたくさんの機器を同時に充電可能
現在、増え続けるデジタルガジェットのほとんどがUSB経由で充電が可能です。iPodはもちろんのこと、携帯電話、PSP、Nintendo DS Lite、PDA、などなど、これらはすべて電池がなくなった時点で「ただの物体」になってしまいます。いくらすばらしい機能を持ったガジェットでも、電源が入らないことには何もできないのです。
そして、それを反映して家庭用のコンセントから電源を取るタイプは2ポートUSBのタイプが増えてきました。それだったら、車の中でも必要じゃないかと考えたのが「はじまり」でした。実際問題、車に1人だけで乗るわけでもなく、もう1人(もしくはさらに複数)の持つガジェットも給電が必要な場合があり得るわけで、その際に1つしかUSBポートがなければ順番に充電せざるを得ません。
Dual USB Car Chargerはその名の通り、2ポートのUSBを備えたUSBカーチャージャーで、12V〜24Vまでの車に対応しているため、普通車はもちろんのこと、外車やトラックなどの大型バッテリーを積んだ車にも幅広く対応します。
機能としては単純に数が1つ増えただけではありますが、これが一番大きなことなのです。ちなみに、見た目がロケットに似ているので「Rocket USB Car Charger」という名前にしようとして、社内の猛反対に遭い断念したことは内緒です。実際、Dualの方が2つを意味していてわかりやすく、これまでのSimplismの命名ポリシーとしても平易な言葉で名は体を表わすということがありましたので、これはしかたありません。なお、これはわかりやすいということも大きいのですが、一般的な名詞を使うことで商標侵害のトラブルを防ぐためでもあります。
・買いやすい価格
本製品はオープンプライスながら、当社オンラインストアでは1,280円で販売をしており、市場の想定売価もこれくらいです。一般的に家電量販店でのUSBカーチャージャーの価格は980円前後ですから、ほんの300円くらいを追加するだけでもうひとつUSBポートが追加されると考えると、「買いやすい価格」なのではないかと思います。
シングルUSBポートの製品を買ってしまうと、あとから増設するにはシガーソケット自体を増設するしかありませんが、シガーソケットを増設する製品は割と高価で大型ですし、さらに980円程度の製品を買わなければいけませんので、出費はかなり大きくなってしまいます(もちろん、ここで本製品を購入していただいて合計3ポートにしてもらうのもアリです)。それだったら、最初から2つポートがあれば良いということになるわけです。
良いけど高すぎる、こんな製品はSimplismのコンセプトではありません。良いけれども買いやすい、をモットーに製品開発をしているのです。
さて、少し長くなってしまったので、最後のアドバンテージは次回のエントリーとしたいと思います。
…つづく。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。