TRILOGトリログ

iPod nano(4th)ホイールの不思議

2008.10.22

投稿者 : ほっしぃ

Wheel01.jpg

iPod nano(4th)にしっかりとマッチしたカラーバリエーションで好評を博しているSimplism Silicone Case for iPod nano(4th)シリーズですが、実はいくつかホイールの操作に関する不具合報告をいただいています。当社に直接ご連絡をいただいている件数だけでいうとそれほど多くないのですが、インターネット上でもいくつかの書き込みを見かけました。出荷している数量から考えますと1%にもまったく満たない件数ではあるのですが、それでも一部とはいえ当社製品をご購入いただいたにもかからず満足のいかない結果になってしまっているということは、我々にとっても不本意な状況です。

前モデルの際に、iPod nano(3rd)のホイール感度が従来のものよりも悪く、シリコンケースを装着すると操作できなくなってしまうという不具合が当社の製品以外では多く発生していたので、当社ではiPod nano(4th)でも同様の問題が起こる可能性もあるということで、9月10日に購入したiPod nano(4th)でホイールの動作確認をしっかりと行なった上で大量生産に取りかかりました。

今回は他社のケースを見ると、そのほとんどがホイール部分をくり抜いています。これはこの問題を回避したいということだと思いますが、それではなぜ当社はホイール部分までもシリコンでカバーするようにしたかというと、それはiPod nanoの中で一番よく触る部分がホイールだからです。今回、ブラックだけでなくシルバーもホイール部分が黒くなっているため、実際のところ売れ筋の中心ではあまり問題なくなっているともいえるのですが、その他のカラーでは白いホイールが採用されています。つまり、毎日曲を選択したり、ボリュームを変更したりと触っていくうちに一番汚れやすい場所なのです。

また、この部分をくり抜くことによって、ここにだけホコリが隙間に溜まりやすくなってしまうということもあります。当社のシリコンケースのホイール部分では、センターのボタン部分にシリコンを多めに盛ることによって、iPod nano(4th)自体よりもクリックがしやすいように工夫もしてあります。

話を戻しますと、iPod nano(3rd)の際にも作りを慎重に行ない、ホイール操作に支障がないように薄く作っていましたが、今回はそれよりもさらに少し薄く設計しました。そして、我々のテストでは問題ないということで発売しました。なお、生産時には工場にiPod nano(4th)を預けてあり、100個に1個はコントロールが正しくできるかどうかというのをチェックした上で出荷をするような行程になっています。

その後、お客さんからの報告をいただき、当社に動作不良の製品を返してもらってテストしてみると、そのほとんどが当社のiPod nano(4th)ではまったく問題なく動作するのです。実のところ、いくつかは生産時の不具合によりアンチダストコーティングのむらで滑りが悪く、動作しづらいものがあり、これは当社の生産管理の問題なので今後よりチェックを強化していかなければいけないのですが、それとは別に、お客さんのiPod nano(4th)では動かないものが当社のiPod nano(4th)では問題なく動くという現象は不思議です。

これは推測に過ぎませんが、我々のケースのホイール部の薄さが、支障なく動作するぎりぎりのラインで、iPod nano(4th)の一部ロットなのか、一部機種だけなのかわかりませんがほんの少しだけ「揺らぎ」があって引っかかるのかもしれません。

たとえそうだったとしても、iPod nano(4th)単体で操作する分には問題ないわけなので、我々の側でなんとか解決したいと考えました。そのため、現状よりもさらにほんの少し薄いケースを作成しました。これはほとんどフィルムと同じ厚さなので、これでも駄目な場合にはフィルムすら動作不良を起こす可能性があるというくらいのものです。そして、これまで、それを代替として送った場合にはほぼすべてのお客さんが納得していただいています。

もし、当社製品を購入して、ほんの少しでも「操作がおかしい」と感じられた方は「問い合わせフォーム」から「iPod nano(4th)ホイール不具合」と書いた上で、「シリコンケースの色・お名前・ご住所・電話番号」を明記してお送りください。

当社としては、大切なiPod nano(4th)を守るための製品作りをしていますので、それによって操作性が失われるということは本末転倒なので、後追いの対応で申し訳ないのですが、しっかりとフォローさせていただきます。

P.S.
問い合わせフォームのメールアドレス入力が間違っている方がいらっしゃいますので、十分注意してください。3営業日以内に当社から発送のご案内が行かない場合には何らかの問題が発生している場合がありますので、お電話(048-299-3433)もしくはファックス(03-6368-5173)にてご連絡も受け付けております。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す