TRILOGトリログ

AUGM長崎は伝説のFingerist登場

2010.04.12

AUGM01.jpg

やってまいりました、ちゃんぽんの街長崎。長崎空港から車で40分ほど走ったところ佐世保の街でApple User Group Meeting in Nagasaki(AUGM長崎)が開催されました。昨年に引き続き最多来場者を集めたこのイベントはすべて手作りながらも組織的に運営されていて、事前準備から告知、会場設営や懇親会の運営など、驚くほど手際がよく準備されていました。

AUGM03.jpg

AUGM04.jpg

今回はアメリカで出荷を開始し、日本でも先行発売を開始したiPadアクセサリーを持ち込んでみました。他の製品は一切持っていかないという潔さで臨んだAUGM長崎でしたが、思ったよりもたくさんの方が、iPadを持っていないにもかかわらず購入したときのために、と購入してくれました。半分カンパ的な、ボランティア的な気持ちでお金を出してくれたことでしょう…。段ボール5箱を持ち込んだのですが、持って帰ったのが2箱でしたから、ひとつひとつの箱の大きさが大きいとはいえ、かなりの数が売れたことになります。ありがとうございました。

AUGM02.jpg

写真は@tkono1氏提供

AUGM05.jpg

写真は@onebeat氏提供

AUGM06.jpg

写真は@onebeat氏提供

さて、肝心のプレゼンの方は、急遽作ったiPadアクセサリー用のスライドと、以前からの使い回しのFingerist紹介をまとめて紹介しつつ、そろろろ定番ともなりつつあるFingeristによる実演デモを行ないました。こちらはかねてからお願いしていた、佐世保のアーティスト「SandyTrip(サンディトリップ)」のKAZU氏(の友達のあっぷるまん)に演奏をしていただきました。こちらの手違いでFingeristが手元に届いたのがライブの2日前という状況ながら、しっかり練習してくれて素晴らしい演奏を披露してくれました。

今回の課題曲は長崎にちなんで「関白宣言@さだまさし」でしたが、元々その曲を知らなかったので歌詞から覚えなければいけなかったことと練習不足があったので、急遽iPadを譜面代わりにしてそれをカンペにしながら演奏しようということになり、たぶん他ではまだやったことのないiPad譜面を実行しました。間奏中にフリックで次のページに飛ばしたりして、譜面としてはしっかり役に立ったのですが、いかんせん私がうまくできず、練習ではあまり見ないでもできたのに、見ることによって余計迷ってしまって何ヶ所か失敗してしまいました(ゴメンナサイ)。

それでも、バッキングが過去最高のプレイだったため、全体的には今までで一番良い実演になったことと思います(自分ではよく分かりませんが、周りの方々が言ってくれるには)。本物のアーティストであるKAZU氏に弾いてもらったことにより、Fingeristが普通に楽器として演奏できることが証明されたと思います。

そして、Fingeristが本物の楽器になった歴史的瞬間です(縦に撮るという致命的ミスに加え、もう片方の手で一眼レフの撮影をするという離れ業をやっていたため、途中マイクを指で塞いでしまってます。ゴメンナサイ。もっと良いビデオがある人は教えてください)。ビデオを見ていただければおわかりの通り、アーティストが普通に楽器のひとつとしてFingeristを演奏しているわけです。あまりにも普通に弾いているので、一瞬なんだかわからないかもしれませんが、iTunesでバック演奏を流しながらギターアプリをその上に重ねて演奏しているのです。他の機材は一切使っていなくて、Fingeristのみでこの演奏を実現しているわけです。これはむしろiPhone + Figeristが普通の楽器を越えているとも言えるわけです。

これこそがまさに私が思い描いていたFingeristの姿なのです。最初にFingeristを紹介するとその奇抜さから「ネタ」のように見られてしまうので、いつもAUGMで「本気」で一曲演奏することによりそのイメージを払拭しようとしていたわけですが、この演奏によりFingeristが楽器としての道を歩み始めたわけです。

なお、このSandyTripの「春風」はiTunes Storeで購入することができます(iTunesが開きます)ので、オリジナルも是非とも聞いていただければと思います。

最後になってしまいましたが、AUGM長崎運営委員会のみなさま、支えてくださった来場者の方々、ムリを言ったのに快く引き受けてくださったKAZU氏、そして見たこともない楽器をバックに歌わなければいけないという無茶振りも楽しんでくれたボーカルのAYUMI氏、その他関係者の方々すべての方に感謝します。ありがとうございました。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す