TRILOGトリログ

iOS 5の小さいけど、大きな機能

2011.06.08

WWDC03.jpg

Apple WWDCキーノートスピーチを見ていて気になったこと。デモをしたり、言葉で言及した機能以外がこのバックグラウンドに書いてあります。なんて書いてあるんだろうと思いながらもビデオを見終わった後にiOS 5のページをいろいろ探して見るも、Lionの方は250の新機能を見られる一覧ページがあるのにiOS 5の方にはまだ大きな機能説明しかありません。

とりあえず、興味があったので全部拾ってみました。説明されていない機能もあるので、推測という名の期待で書き出してみました。よく見えないところは脳内補完しているので間違っていたらご指摘ください。

– Emoji Emoticons

いわゆる「絵文字」ですが、現在はソフトバンクが提供していて一定のアプリでしか使えない状況なので、それをどの端末でも使えるようにするということなのでしょうか。

– Personal dictionary

パーソナルというのがよく分かりませんが、想像するにはiCloudを利用して辞書の同期を実現する機能でしょうか。実際、ものすごく欲しい機能です。

– Typing shortcuts

タイピング時のショートカットが何か用意されるのでしょう。

– Build-in dictionary

これはデモで触れた、アプリ内で選択した文字を辞書でひくことができる機能です。Mac OS Xでも対応アプリでは可能なので、こちらもiOS 5対応のアプリではみんな使えるようになることでしょう。

– Alternate routes in Maps

マップアプリ上でルート検索をする際に、いくつかのルートを候補として出してくれるということでしょうか。

– Wirelessly sync Exchange tasks

Microsoft謹製Exchangeのタスクをワイヤレスでシンクしてくれる機能。

– Multitasking gestures

これは現在もデベロッパー向けには配布されていて、デモムービーでも出てきますが、4本指や5本指で、アプリの切り替えやホーム画面の表示を可能にしてくれるマルチタスクジェスチャーです。

– FactTime mid-call invitation alerts

ちょっと想像が付かないのですが、どういうことでしょうね。

– Improved FaceTime video quality

そのままの意味で、FaceTimeビデオのクォリティアップ。

– Hourly weather forecasts

その日、その週、以外に毎時の天気が表示されるようになります。

– Weather for your current location

おそらくGPS機能を使って、自分のいる位置の天気予報を表示してくれる機能です。

– VoiceOver action support

あまりに日本語では正しく動作しないので使われることが少ないですが、音声コントロールがアクションをサポートするということなので、ズームとかスワイプとかそういうのを声で操作できるのでしょうか。

– Mass Configuration

これは学校や企業などに大量導入した場合などに一括でセットアップできるユーティリティ的なものでしょうか。

– AirPlay Mirroring

こちらはデモでもありますが、AirPlayでビデオのミラーリングができます。

– iPad split keyboard

こちらもデモでやりましたが、iPadのキーボードが左右に分割して画面端に寄り、タイピングしやすくなります。

– Wi-Fi sync to iTunes

ケーブルを接続しなくてもiTunesの同期が行なえるようになります。

– Real-time stock quotes

リアルタイムで株価情報が手に入ります。

– Swipe to delete songs and playlists

スワイプで曲やプレイリストが削除できます(ここに書くほどの機能?)。

– iTunes Tone Store

着信音がiTunes内で買えるようになります。(以前もあったような?)

– Smart Playlist sync from iTunes

スマートプレイリストが同期できるようになります(今までなぜできなかったんだろう)。

– Set tones for voicemail, mail and calendar alerts

ボイスメール、メール、カレンダーアラートにそれぞれ音が設定されます。

– New iPad Music App

どう新しいのかはわかりませんが、音楽アプリが新しくなるそうです。

– Option to Speak text selection

選択したテキストを読み上げてくれる機能(前からあったような?)。

– VoiceOver item chooser

音声コントロールでアイテムを選択できる。

– Mail improved offline support

メールで、オフラインの時に毎回毎回アラートが出るのがなくなるのでしょうか。

– Accesible input for mobility

あまり想像が付きません。

– Custom vibration patterns

普通の携帯電話にはあったので、ようやく…。

– LED Flash on incoming calls and alerts

これ、密かにかなり大きな機能です。iPhone 4だけがフラッシュを搭載しているので機種限定になるでしょうが、日本ではずっと望まれていた機能ですね。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す