- 11月
- 2024年12月
さきほど終了したAppleのスペシャルイベント、冒頭にいきなり「iPhone 5」が発表されました。もちろん、新しいiPhoneが出るのだろうという予想はしていましたし、実際にはほとんどの仕様がリーク通りでしたので、一部の関係者には予定調和のような感じで進んでいきました。それはそれで、事前情報を勝手に掴んでおいて失望というのは違う話だと思いますが。
そして、私も含めて、Appleをずっと見てきた人ほど「iPhone 5」はないと思っていたのではないでしょうか。だからこそ、こんなエントリーまで書いているわけですが、お恥ずかしながら、全然違いました(汗)
・新しいiPhone
・iOS 6
・新しいiTunes Store
・iTunes Storeに特化したiPod nano
・iPod touch
内容としては、上記のパターンが当たっていたわけですが(iPod nanoはiTunesに特化していたわけではありませんでしたがハードとしては出ましたね)、なにせiPhone 5とは思っていませんでした。
iPhoneは日本で発売されなかった初代モデル、3G、3GS、4、4Sと考えると次のiPhone 5は第6世代です。それに今回の発表でA6プロセッサーが採用されていますから、5というのは4の次という意味以外にありません。しかも、4の次ではなくて4Sの次ですから、ここで一度混乱しているバージョン番号を整理する意味でもiPad方式でiPhoneという名前だけにして、iPhone(6th generation)となると考えていました。
これが今回の発表の一番のサプライズと言えます。それ以外は正直、リーク情報をいろいろ見てきてしまっていたので、サプライズというほどのことはありませんでした。
製品としては、素晴らしい仕上がりで、当然自分でも早く使ってみたいと思わせてくれますし、Appleはこれからも躍進していくのでしょう。
というわけで、iPhone 5は9/21発売です。次はiPhone 5Sということなんですかね?
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。