TRILOGトリログ

7回目のAUGM大分、いつも通り温かく楽しい。

2013.02.23

AUGMOita01.jpg

AUGM大分といえば、初回開催からずっと参加させてもらっていて、こちらもずっと参加するつもりなので、もしもトリニティはもう面白くないな、と思われたとしても断わりづらい雰囲気を醸し出して防御している今日この頃です。もちろん、長い付き合いだからとかではなくて、この会社の製品を見たい、この人の話を聞きたいと思ってもらうことで呼んでいただくようになるしかないのですが。

さて、羽田空港から一路大分入り。以前は大分空港からはホーバーというフェリーのような乗り物で大分の湾を直線距離で結んで現地入りをしていたのですが、今はバスでしか行けなくなってしまいました。ただ移動するだけではなくて、楽しい体験ができるホーバーだっただけにちょっぴり残念です。

AUGMOita02.jpg

AUGMOita03.jpg

まずは、大分駅の方に向かわずに寄り道をして別府周辺のお店で、関サバ、関アジを堪能してきました。生け簀から揚げたばかりの魚を捌いてもらうのですが、まだぴくぴく動いているので新鮮そのもの。普通の鯖よりもコリっとした歯ごたえで、よりクリーミーな味がします。

AUGMOita04.jpg

AUGMOita05.jpg

そして、大分に着いたら今度は前夜祭という名の懇親会に参加です。こちらは関係者と地方からの来訪者などだけが集まる会で、ここでも美味しいものをたくさんいただきました。AUGM前日ランチから始まり、前夜祭、本番、懇親会、翌日観光とが全部セットになってAUGMを構成しているので、それぞれ抜かすわけにはいきません。

AUGMOita06.jpg

前夜祭で結構飲み過ぎてしまったのでそこからプレゼン資料を作れる状態でもなかったので早く寝てしまい、朝は6時に起きてプレゼンの資料を作りました。ほとんどが新規に作らなければいけないスライドなのでかなり時間がかかります。最終的にできあがったのは自分のプレゼンの出番15分前くらいです。それでも、新鮮でホットなネタを紹介したいということでなるべくギリギリに作るというのが私の慣わしです(ちゃんと準備しない言い訳に使っているだけ)。

AUGMOita07.jpg

事前登録がすぐに終了してしまうほどの申込があったAUGM大分では、たくさんの人が押しかけてくれて、真剣に話を聞いてくれます。私たちも、普段出せない情報などを出しつつ、できる限り製品を知って、触れて、そして気に入ったら買ってくれるように頑張るしかありません。

AUGMOita08.jpg

AUGMOita09.jpg

AUGM大分の名物のひとつが「九州沖縄ショートムービーフェスティバルです。これは九州と沖縄のAppleユーザーグループ(UG)がそれぞれ課題の時間でショートムービーを作って競い合うというもので、UGのことを紹介しても良いし、なにかAppleに関係したことでも良いし、自分たちの地元の宣伝でも良いというカタチで、みなさん楽しんで作られているようです。ちなみに、昨年の分はこちらにアップされているのでよろしければご覧ください。

なお、私も審査員として壇上に上がって参加させてもらい、それぞれのムービーを評価させてもらいました。UGとして和気藹々楽しそうに定例会の様子を繋げてくるグループもあれば、架空の製品紹介をApple風に仕上げてくるグループなど、多種多様なムービーが上がってくるのが楽しいところです。

いつも審査員賞を用意させててもらっていて、今年はJawbone JAMBOXのスペシャルカラー(日本非発売品)をプレゼントさせてもらいました。

AUGMOita10.jpg

そして、こちらはAUGM大分だけではなく、AUGM全般での名物「じゃんけん大会」も盛況でした。私自身は販売コーナーの片付けなどをしているのであまり見ることができなかったのですが、全国各地からApple関係のサードパーティーが景品を提供してくれるので、それを業界の黒幕と呼ばれて自称じゃんけんマスターのDANBO氏とじゃんけんで勝てばもらえるというイベントです。来場者にとっては、普段見られない製品を見たり聞いたりして、通常よりも安く買えるチャンスもあり、作っている人たちと直接話す機会があり、なおかつ景品をじゃんけんで手に入れることができるのですから、イベントとしてはかなり面白いと思います(自画自賛ではなくAUGMが素晴らしいイベントだと言うこと)。

AUGMOita11.jpg

AUGMOita12.jpg

AUGMOita13.jpg

そして、最後はお楽しみのひとつの懇親会です。80名弱くらいの人が集まる懇親会で、出身地も違っていたり、ユーザーグループも違う人たちがAppleというひとつの繋がりで仲良くなれるというのはとても素敵ですね。大分の方々もさることながら、九州全般的に温かい人たちが集まっています。

都会にはない景色や、美味しい食べ物、温かい人たち、ライバルとはいえ仲良しのサードパーティー各社、これらがミックスしてAUGMの楽しさは構成されているのだなと思います。もちろん、それを支えてくれる主催者の方々、私たちが遊んでいるときにも仕込みをしていただいたり、かなり前から準備に時間を割いていただいているからこそのAUGMであることは大前提の話です。関係者の方々、ありがとうございました。

そして、明日はAUGMを構成する最後のイベントである翌日観光が待っています。今年は湯布院あたりにツアーに行くらしいので、今から楽しみです。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す