TRILOGトリログ

UP by Jawbone再始動、4月発売

2013.03.20

UP.jpg

言いたくて言いたくて、書きたくて書きたくて、ずっとたまらなかったトピックがUP by Jawboneのことです。あれからずっと、沈黙を守り続けていたのには訳がありますが、それでもずっと水面下では動き続けていました。この1年間ほど、途切れることなく発売についての問い合わせを受け続けていましたが、しっかりとした答えを出せずにいたのはとても歯がゆかったのです。

そしてようやく、アメリカでプレスリリース(PDF)が出ました。このトピックとしては2つ、ひとつはAndroidバージョンをリリースしたことです。

Android版のリリースは非常に大きなステップで、これまでのUPへのリクエストの多くがこのAndroidサポートだったのです。iOSデバイスに対応している競合製品はあれど、両方に対応している製品というのはないため、大きなアドバンテージになると以前からずっと取り組んでいた成果がようやく出てきました。こちらは技術的に非常に難しく、他社製品は特にBluetooth 4.0を使ってしまっている製品などは互換性の問題からAndroidのサポートは困難を極めると思います。UPの場合にはシンプルに直接つなぎ、オーディオ/マイクの音声信号を通じてデータの送受信を行なうために比較的互換性を取りやすいのです。それでも、Androidはカオスと言って良いほどたくさんのデバイスがたくさんの仕様で出ていますので、すべてに対応することは不可能です。最低限、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)以降という対応になります。

次にインターナショナル展開の開始です。これまでUPはアメリカ国内での大きな需要に対して供給が追いつかないということもありつつ、ワールドワイドではそれなりに戦略も必要ということで、アメリカで再販売に遅れてようやく準備が整ったということになります。日本だけはこの3月20日(アメリカ時間)での販売開始に至りませんでしたが、これは日本はアプリのローカライズなど、英語では通用しないためにさまざまな作業が必要になるためです。しかし、ここで「Coming Soon (April 2013)」とオフィシャルのサイトに掲載されましたので、まずはそこまでは情報解禁ということでこのエントリーを書くことにしました。某サイトでもしっかりと報道されてしまいましたので、これ以上沈黙しているのは日本のみなさまに不安を抱かせることにもなりかねません。本来は、もっとしっかりと情報を公開して、個別にお問い合わせをいただかなくても済むようにすべきですし、それが製品へのモチベーションを保つ結果になると、個人的には思っているのですが、どうしてもメーカー製品であり一代理店というところでは勝手に動けないという事情がありますので、なにとぞお察しください。

とはいえ、「4月」といえばもうすぐですね。みなさま、大変お待たせしました。現在、急ピッチで日本語版の準備を進めていますので、詳細の発表までほんの少しだけお待ちください。ちなみにシリアル番号で管理されますので、海外版を購入しても国内では一切サポートが効きませんので悪しからず。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2013.03.21 00:42 #1130 Hidenori3
#1130への返信

2013.03.21 00:42 #1130 Hidenori3

UP いよいよですね。大変楽しみにしています。
もちろん日本語版をお待ちしています。ずっと身に付けている(事になる)製品ですから、サポート(故障とか修理とか含めて)が凄く大事になると思います。実際、これまでもJAWBONE製品で何度もサポートのお世話になっている身としては、トリニティのユーザー対応には全幅の信頼を寄せていますので。

2013.03.23 00:39 #1131 ほっしぃ
#1131への返信

2013.03.23 00:39 #1131 ほっしぃ

Hidenori3さん、書き込みありがとうございます。

そうですね、ずいぶんとお待たせしてしまいました。サポートもとても大事な商品の要素ですよね。ありがたいお言葉、嬉しいです。これからも頑張っていきますので、末永くよろしくお願いします。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す