TRILOGトリログ

2018.06.12

海外用SIMカードを使ってみた話

こんにちは。へんりーです。

今回は、タイトル通り私が海外SIMカードを使ってみたというお話です。そんなの前から使ってるよ〜、という方には退屈な話になってしまい申し訳ありませんが、社員旅行でフェイさんが使っていてとても便利そうだなと思い、個人旅行の際に私も使ってみました。

まず手順としては

(1)海外用SIMカードを買う
(2)自分のスマホのSIMロックを解除する
(3)SIMカードを入れ替える
(4)iCloudのパスワードを聞かれたら入力する

という感じです。(1)、(2)はどちらが先でも大丈夫です。こうやって書いてみると、とっても簡単そう!

SIMロックがかかっている携帯電話には使えないので、まずは自分のスマホのSIMロックを解除しなければなりません。でも、よく聞くこの「SIMロック」という単語。具体的にはどういうことなのでしょう?
調べてみると簡単にはこのようなことのようです。

端末のSIMカードの利用制限を解除することを「SIMロック解除」、最初からSIMロックがされていない端末を「SIMフリー端末」と呼ぶ。

私の場合は、昨年SIMフリーではないiPhoneを購入していますのでSIMロックがかかった状態です。これでは、現在契約している携帯会社のSIMカードしか使えません。

ですが、使用から100日経過するとSIMロックの解除が可能になり(私が契約している携帯会社の場合)、晴れて他の会社のSIMカードを使用することができます。ショップで店員さんに解除してもらう(有料の場合が多い)こともできますが、ネットから自分で行う(無料)ことをお勧めします。

さてさて、今回私が購入したSIMカードはこちら。

20180531.png
韓国で6日間、4G高速データ通信を使い放題で利用できるプリペイドSIMカードです。価格は1,000円もしませんでした。

日本では通常通りのプランをそのまま継続できて、海外旅行中はこのSIMカードを入れて使用します。プリペイド式なので、購入した際の料金以外が発生することはありませんので安心ですね。

ただ、その容量を使い切ってしまうと使えなくなってしまいますので、海外旅行中に使わないアプリなどはモバイルデータ通信をOFFにしておくと容量の節約になります。

ここまでだと簡単にセッティングできて、快適なスマホを使えた感じになっていますがそうではありません! 私はこれからさまざまな事件に遭遇するのです…

【事件その1】SIMカードが届かない
出発数日前にネットで購入し、出発前日には届く予定でしたが、あちらのミスで出発当日の午前中に届くことに…。いくらフライトが夕方とはいえ、なんてギリギリ(°m°;)

【事件その2】パスワードを忘れる
SIMロック解除に必要な自分で設定した携帯会社のパスワード。1日3回間違えると次にトライできるのは翌日になってしまいます。すでに出発当日だったので、2回間違えた時点でカスタマーサポートに連絡しました。すると、その暗証番号は郵送で1週間かかると…。

でも、本人がショップで手続きをすれば番号の変更ができると天の声がヽ(≧▽≦)ノ  ショップが混んでいて空港に着くのがかなりギリギリでしたが、なんとか間に合いました。

【事件その3】SIMカードが取り出せない
iPhoneの場合、このようなピンで押すとSIMカードを入れる部分が飛び出してきます。

IMG_2653.JPG
でも私、そんなの持ってなーい( ̄◇ ̄;) 。ということで空港の電気屋さんで聞いたところ、「ここにはSIMカードとのセットしかないけど、他のところでピンだけを売ってるよ」と天の声。無事購入できました!おじさん、ありがとうヽ(≧▽≦)ノ

【事件その4】取り出し用のピンが折れる
本来はこんな感じでSIMカードが入っている部分が出てきます。

IMG_2652.JPG
でも、初めてやる場合、強く押し込まないとピンが刺さらないらしいので、力を入れてやてみたところ、見事にピンが折れてしまいました( ̄◇ ̄;)

でも、ホテルに着いたら、フロントの方がクリップをくれたのでそれでなんとか取り出しに成功!(みなさんは専用のピンをお使いくださいね。クリップで何かあっても保証はできません)
フロントのおにーさん、ありがとうヽ(≧▽≦)ノ

【事件その5】iCloudのパスワードを間違える
海外用SIMカードを入れたらiCloudのパスワードを聞かれます。こちらはきちんと覚えていましたが、大文字と小文字を間違えていた模様…。どおりでダメなわけです。でも自力で変更できたのでなんとか大丈夫でした。

そんなこんなで、色々な方の助けを借りてなんとか韓国でスマホが使えるようになりました!

そのおかげで、インターネットをサクサク使うことができとっても便利でした。日本で事前に入れておいた電車の乗り換えアプリや地図アプリ、ガイドブックなどを見ることができ、本当に快適。

海外でわからないことを調べられないのは不安ですが、これでそんな心配もなし! ルーターは数人で使うならお得かもしれませんが、別行動をすると誰か使えない人が出てくるし、かさばるし、バッテリーが心配。でもSIMカードならかさばらないので楽チンです。

ひとりで旅をされる方や、いつもインターネットに繋がってないと不安という方は、海外SIMカードを使ってみてはいかがでしょうか? 現地で買う方が安いそうですが、言葉の壁などもありますので不安な方は日本で事前に買っておくことをお勧めします。空港でも売っていますが事前にネットで買う方がお安く済むようです。

でもその際は、パスワードとピンをお忘れなく! そしてあとで戻すSIMカードも無くさないようにお気をつけくださいね☆

Have a nice trip!

このブログを書いたスタッフ

開発

ヘンリー

印刷会社にて、DTPオペレーターや進行管理を経験。その後、カタチになるモノ作りに憧れてトリニティへ入社。アナログな世界から急にデジタルな世界にやってきたため、慣れない業務に日々奮闘中。甥っ子とワンコLOVEで、彼らのことになると財布の紐が緩みがち。

ヘンリーのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

新規登録

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Walkman
  • Smartphone
  • iPod
  • iPad
  • iPhone
  • NEO

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す