TRILOGトリログ

2018.07.02

Xperia XZ2用の画面保護ガラス/フィルムを比べてみる

ようやく梅雨が明けてきたと思ったら、夏の日差しにやられています。こんにちは。ぽんです。

中学時代の私はバドミントン部に所属しており、夏になるごとに、外の部活は炙り焼きだけれども、私たちは蒸し焼きだぁ、、、と日々嘆いておりました。梅雨の蒸し暑さも、真夏の照り返しも、なかなかに選びづらい暑さをしております。

さて、選びづらいといえば、商品の違いです。スマートフォン用アクセサリーのような似た商品の場合、それぞれの特徴がわからなければ、自分が欲しているものがどれか分からず選びづらいものです。

そこで、前回はXperia XZ2用のクリアケースを比べてみましたが、今回は、Xperia XZ2用の画面保護ガラス/フィルムの違いを比べてみようと思います。

比べるのは、遠目での見た目が非常に似ているこの三点です。

XZ2_pro1.JPG

左から
Frame Film for Xperia XZ2
3D Curved Seamless Frame Glass for Xperia XZ2
[FLEX 3D] 3D Frame Glass for Xperia XZ2

です。

パッケージから出すとさらに似ている。。。

XZ2_pro2.JPG

それぞれの違いを見ていきます!

Frame Film for Xperia XZ2

XZ2_pro3.png

こちらの素材は、ガラスではなく全面PET素材のフィルムになるため、この三種の中で最もリーズナブルにご購入いただけます。

値段を抑えつつ、画面を広範囲で保護したいという方にオススメですね。貼り付けた様子はこんな感じです。

XZ2_pro7.JPG

今まで当社より発売していた画面保護フィルムは、全面吸着が多かったのですが、今回、ディスプレイ部をわずかに浮かせた「Airフロート機構」により、気泡が入らない構造になっています。この構造の分、ディスプレイ部分には粘着がないですが、貼り付けが苦手な方の強い味方です。

3D Curved Seamless Frame Glass for Xperia XZ2

XZ2_pro4.png

こちらは全面がガラスでできており、ディスプレイ部分にガラスならではの透明感があります。
XZ2_pro8.JPG

また、全面的に傷に強いというのも魅力的です。さらに立体成型となっているので、端部分の一体感が違います。
XZ2_pro9.JPG

全面がガラスのため、他の二つの商品に比べ少々値は張りますが、細部まで見た目に拘りたい、という方にオススメですね。

[FLEX 3D] 3D Frame Glass for Xperia XZ2

XZ2_pro5.png

全面がガラスでできている画面保護ガラスには、ガラスプロテクター本体のヒビや割れなどの「角割れ」のリスクがつきものです。使用したことがある方の何割かは、体験したことがあるかもしれません。

そんな「角割れ」のリスクを減らすのが、この製品です。

XZ2_pro10.JPG

ディスプレイ部分はガラスを使用することで、見えやすさや傷の強さを維持し、フレーム部分だけPET素材を使用することで、角割れのリスクをとことん減らしています。

全面が同素材の商品に比べ、多少繋ぎ目部分に違和感を覚える場合がありますが、私は気になりませんでした(個人的な感想です)。

XZ2_pro11.JPG

上の二つの商品の、ちょうど中間くらいのお値段なのも嬉しいところ。フィルムとガラスのいいとこ取りをした商品が欲しい、という方にオススメですね。

ちなみに、3D Curved Seamless Frame Glass for Xperia XZ2[FLEX 3D] 3D Frame Glass for Xperia XZ2に関しては、端のフレーム部分をとことん細くし、フレームで画面の端を隠してしまわないような構造となっています。

このような構造が可能なのは、「立体成型」と「ディプレイ部全体を浮かせるために施されたマイクロドット加工」の賜物です。

XZ2_pro12.JPG

この小さく見えるか見えないかのプチプチがマイクロドット加工です!

残念ながら、Frame Film for Xperia XZ2は立体成型ではないので、多少フレーム部分で画面の端を隠してしまうのですが、重ねてみるとこんな感じです。少し画面部分が小さめなのが分かりますでしょうか?

XZ2_pro6.JPG

ディスプレイを端ギリギリまで表示させてたい! という方には、3D Curved Seamless Frame Glass for Xperia XZ2[FLEX 3D] 3D Frame Glass for Xperia XZ2がオススメですね。

いかがでしたでしょうか。Xperia XZ2用の広範囲の画面保護ガラス/フィルムをお探しの方は、ぜひ参考にしてください!

このブログを書いたスタッフ

サポート

ぽん

旅行会社のオペレーターや通信業界の人事など、割といろいろな職種を経てトリニティに入社。プライベートでも興味を持ったことにすぐ手をつけるので、いい意味で?好奇心旺盛。お酒もちゃんぽんしてはよくツッコまれているが、決して強いワケではない。?

ぽんのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

新規登録

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • NEO
  • Tablets
  • Smartphones
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す