- 11月
- 2024年12月
トリニティのれいです。
この間、日本に長く住んでいた外国人の友達とリモート飲み会をしていた時に言われて、「確かに!」って思ったことがあります。
友達がワンコを飼い始めたということで画面越しに紹介されたんですが、その時にモフモフじゃん!って言ったら、日本語で使われるオノマトペがどれだけ素晴らしいのかって話になりました。全然意識したことなかったんですが、動詞として使ったり形容詞としても使ったりしていたんですね。
さっぱり・バシャバシャ・グラグラ・フワフワ・イライラ・モチモチ・しっとり…などなどの擬音や擬態語。聞いただけで素材感や触り心地、いまの心境とかが一瞬で伝わる便利な言語表現ですよね。感覚に直接伝えることができるし、みんながイメージしやすい最高の表現だねって話で盛り上がりました。
今後、周りの人たちもどれだけ無意識に使っているのか観察してみたいと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
れい
インテリアデザイン・腕時計業界で企画職を経験し、2017年8月からトリニティ開発部所属。趣味は立ち飲み屋巡り。入社日に名前がレイということもあり、自分のニックネームの候補の中にガ◯ダムから発想したであろう"アムロ"があり、、、顔が青ざめたのは秘密です。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。