- 11月
- 2024年12月
みなさんこんにちは。企画開発のkankanです。
今回はiPhone 12 / iPhone 12 Proのそれぞれに専用設計したシリコンケースをご紹介したいと思います。
こちらはAppleの純正ケースと同じ作り方をした薄型シリコンケースで、表はシリコン、内側にはスエード生地を貼った質感が気持ちよいシリコンケースです。
なんと言ってもこのケースの最大の特徴は、カメラレンズとその周りのフレームをギリギリまで保護しているところです。この設計、実は相当苦労しました。
では、この画像見て、どう感じますか? 上記の画像は他社でもよく見られるタイプです。私はこのギリギリまで攻めた設計をデザインするときに、どうしてもこの画像のようになるのが嫌でした。iPhoneの質感が全く見えなくなってしまうからです。
こちらの画像のようにレンズだけ見えるのではなく、iPhoneのレンズとその周りのフレームが見えないと正直微妙だなぁと思っており、レンズのフレームが出る穴のサイズで検討しました。
ただこれが非常に難しく…。比較的、iPhone 12の2眼タイプは順調だったんですが、iPhone 12 Proの3眼タイプはフレームを見せるために穴のサイズを大きくしたことで、穴と穴の隙間が狭くなりすぎました。
このことでフレームが細くなりすぎて、うまく整形できません…。よくあるTPUのクリアケースは、後加工でカメラ周りに穴をあけるのでフレームが細くても作れるのですが、シリコンケースの場合、後加工での穴あけが難しくこの課題をクリアしないと製品化はできません。何度もコンマ単位で、厚みや細さを調整して、やっと完成することができました!
カメラレンズのフレームを隠せば、もっと簡単に作ることはできましたが、自分もいちユーザーとしてどうしてもカメラレンズのフレームを見せたかったので、非常に満足する仕上がりになりました。
そんなこだわりの詰まった専用設計のケースは、ノーマルタイプと、MagSafe対応タイプの2種類を用意しています。
さて、これだけの話では面白くないので、もう1つトリニティの中でも私しか知らない隠し要素をお伝えしたいと思います。
このシリコンケースはボタンが別パーツになっていて、ケースとボタンで色を変えている2トーンデザインなのですが、実はTurtle Premiumシリーズのボタンと交換することができます!!
例えば、iPhone本体のカラーに合わせたTurtle Premiumのボタンと取り替えて、統一感を出すことができます。
個人的に女性におすすめなのがTurtle Premiumのグリーンカラーのボタンとブラックのシリコンケースの組み合わせです。ボタンが程よいアクセントカラーになります。
いかがでしょうか? 設計者のこだわりと魅力は伝わりましたでしょうか? 是非とも使ってみてください。
※Turtle Premiumのボタンを外すとき、TPUが変形する恐れがあります。ボタンのお取り外しは自己責任でお願いします。
あわせて読みたい
記事中の製品
このブログを書いたスタッフ
開発
カンカン
デザイン事務所でプロダクトデザインをしていたが、主にスタイリング中心だったため、企画の立案からデザイン、生産販売まで「モノとコト」のすべてに関わりたくトリニティに入社。企画開発チーム所属だが、自分の名刺だけ"商品企画開発デザイン"と、"デザイン"が追加されているのは内緒です。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。