- 11月
- 2024年12月
2021.08.15
その時は、突然訪れました。
私が長いこと愛用していたNuAns NEO [Reloaded]のタッチパネルがある日突然動作しなくなったのです。どうしてもカメラ性能や画面サイズなどの問題もあり、おサイフケータイと検証用にだけ使ってきた端末ですが、タッチパネルが反応しないとなるとどうしようもありません。
自分で企画して、開発して、販売して、使用してきたスマートフォンですから、最後の最後まで使おうと心に決めて常に持ち歩いて使っていました。バッテリーも少しへたってきていて、1日持たなくなってきてしまいましたが、画面は変わらず綺麗に表示しますし、Gmailなどの軽いアプリではまだまだサクサク動いていましたので、突然の出来事はまさに青天の霹靂、寝耳に水、藪から棒、窓から槍という感じでした。
なんとなく、老衰のように、段々とパフォーマンスが落ちてきて、不具合も増え、バッテリーの寿命も1時間くらいしか持たなくなり、ゆっくりとしたさよならを想像していたので、この突然の別れに戸惑いました。しかも、まだ見た目は元気に動いているのですから。
思い返せば(本当は検索して確認した)NuAns NEO [Reloaded]は2017年6月7日発売となってますが、私はもう少し前から使っていたので、4年以上の付き合いとなりました。iPhoneは毎年買い替えていたので、4年も同じスマートフォンを使うというのは私の人生では最長です。
携帯電話の世界はドッグイヤーのように、2年でガラッと変わってしまうことが続いています。NuAns NEO [Reloaded]に取っては、4年という月日の経過はそろそろ還暦ともいえるくらいの時間だったのかもしれません。
悲しみの向こう側に
悲しみのどん底から這い上がり、ふと我に返ってみると、とても大変なことに気がつきました。前述のようにおサイフケータイとして使っていたので、モバイルSuica、iD、楽天Edy、nanaco、モバイルスターバックスが設定されていました。これらを他の端末に移管しないことには死んでも死に切れません(NuAns NEO [Reloaded]が)。(LINEは使っていないながらも移行済み)
焦りに焦って、カスタマーサポート担当のフェイに相談しました。彼はもう数え切れないほどのNuAns NEO [Reloaded]のトラブルを解決してきたエキスパートです。解決できないはずがありません。
ちなみに、バッテリーも液晶パネル(タッチパネル一体型です)もユーザーファーストということで、私を含めて社内向けには貴重なパーツを使わせない方針だったので、修理対応することはできません(すでにパーツはすべて在庫終了しています)。
さすがはフェイ。USB Type-Cからキーボードとマウスを繋げば動くかもしれません、とのこと。確かにそういう仕様になっていたはず。試しにAppleの有線キーボードをUSB Type-AからUSB Type-Cへの変換アダプター経由でNuAns NEO [Reloaded]に接続してみると、なんとパスワードが入力できるようになりました。久しぶりのホーム画面でキーボードの矢印キーとTabキー、それにスペースでおサイフケータイ関連の移行作業を始めます。
しかし、いくつかのところでどうしてもタップが求められます。コンピューターのアプリやブラウザーだとキーボード操作だけでもかなりのことができるのですが、さすがにスマートフォンなのでタップ前提で設計されているのは仕方がありません。
有線マウスを持っていないし、社内でも全然使っている人がいません。経理関係でおいてあるWindowsノートPCに使われていたマウスを探し当てて繋いでみると、マウスカーソルが動きタップできるようになったではありませんか!
しかしUSB Type-C端子はひとつなので、パスワードを求められたらキーボードに差し替え、タップが必要な時にはマウスに差し替えをしていたときにふと思いつきました。
「USB Type-Cハブがあるじゃないか」
普段はまったく使わないのですが、MacBookの初期にUSB Type-Cだけでは生きていけないと思って買ったUSB Type-Cハブがありました。実際は使う用途がないのでお蔵入りしていたのを見つけ出して接続してみると、マウスとキーボードが同時に使えるではありませんか!
というわけで、無事に一部はiPhone 12 Pro Maxへ、一部はPixel 5へと移行してめでたしめでたし。
正直なところ、マウスとキーボードを接続していれば操作も問題なくなったので、NuAns NEO [Reloaded]としても生きながらえることになります。しかし、さすがにそのセットで持ち運ぶことは不可能ですので、デスクの脇のNuAns COLONYとともに私を見守っていてもらうことにしました。
★
日本、いや世界でも、自分で一から企画したスマートフォンを使っている人ってそんなに多くはいないと思います。それができた4年間は、本当に素晴らしい日々でした。ありがとう、NuAns NEO [Reloaded]。合掌。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。