20220830_blog_captain_000.jpg 20220830_blog_captain_000.jpg

クレジットカードの断捨離はじめました

2022.08.31

こんにちは。きゃぷてんです。皆さま、クレジットカードを何枚持っているでしょうか? 価格.comの調査によると、平均して1人あたり約3.4枚のクレジットカードを持っているそうです。

20220830_blog_captain_001.png
価格.com – 番外編 クレジットカード利用状況調査 -気になる!みんなのカード事情- [価格.comリサーチ]番外編
そんな私は少し前まで、8枚のクレジットカードを持っていました。内訳は以下の通り、

  1. Amazon Mastercard クラシック(現:Amazon Mastercard)
  2. 楽天カード
  3. コスモ・ザ・カード オーパス
  4. 三井ショッピングパークカード《セゾン》
  5. ヤフーカード(現:PayPayカード)
  6. ビックカメラSuicaカード
  7. EPOSカード
  8. JCBカード

数字の順番は発行した順番です。

自分で書き出してみて、こんなに持っていたのかと驚きました。ちなみにクレジットカードを持ちすぎるとこんなデメリットがあるってご存じでしょうか?

 

クレジットカードを持ちすぎるデメリット

支払いの管理が煩雑になる。

サイト毎や利用店舗毎にお得なクレジットカードが多いです。それぞれ対応するクレジットカードで払ってしまうと請求が分かれてしまい、管理が面倒になります。また、今月、どのぐらい使ったのかわからなくなってしまう恐れがあります。

コストがかかる。

最近は年会費無料のカードが多いのですが、年会費が発生するカードを所有している場合は注意が必要です。

ローンなどの審査が通りにくくなる場合がある。

キャッシング枠が影響して住宅ローンなどの審査が通りにくくなってしまうケースがあります。

支払いの管理が煩雑になるという点は以前から気になっていました。そこで引越しが落ち着いたころで使わないカードを解約することにしました。今日はそれぞれのカードを発行、解約した理由を解説しながら、その当時の思い出に浸りたいと思います。

 

各クレジットカードの断捨離理由

【捨】Amazon Mastercard クラシック(現:Amazon Mastercard)

20220830_blog_captain_002.jpeg

人生で初めて作ったのがこのカードです。20歳のときに発行をしました。Amazonの箱のようなデザインで、届いたときは嬉しかったことを覚えています。Amazonを当時から利用していたので、なんとなくAmazonのカードが良さそうだと思って発行をしました。

Amazonでのお買い物の際はポイントが溜まってよさそうだと思っていたのですが、期待していたほどあまりポイントがつかなく、後述するJCBカードでもポイントが貯まることもあって、解約しました。解約はインターネット上で手続きができて楽でした。

【捨】楽天カード

20220830_blog_captain_003.jpeg

前述の通り、通販はAmazonをよく利用しているため楽天市場の利用は少ないのですが、欲しいものがたまたまAmazonになく、楽天市場にあることがあり、せっかくなら持っておこうと思い発行しました。

引越しの際に家の電球をHue ホワイトグラデーション ホワイトグラデーション シングルランプ E26 800lmに変えたく、Amazonを探したが見当たらず、楽天市場で購入したのは良い思い出です。

しかし、楽天での買い物頻度は少なくポイントも利用することがあまりないため、コールセンターに連絡をして解約。

【捨】コスモ・ザ・カード オーパス

20220830_blog_captain_004.jpeg

車を所有していたときにガソリンを入れる際に安くなるということで、近所のガソリンスタンドで発行しました。そのガソリンスタンドにある洗車機の支払いも、このカードで支払うと安くなるため利用していました。手洗い洗車が好きだったのですが、時間がないときは洗車機によくお世話になってました。

その後、車を手放しガソリンスタンドに行く機会がなくなり、このカードはずっと家の引き出しに入れてました。今回の引越しのタイミングでコールセンターに電話して解約。

【捨】三井ショッピングパークカード《セゾン》

20220830_blog_captain_005.jpg

以前、ららぽーと内のテナントに勤めていたことがあり、発行当日の買い物が10%OFFになるというキャンペーンに釣られて発行。なんとなく「持っていたらすごそう!」という理由からカードブランドはAmerican Expressを選択。しかも、見栄を張って年会費がかかるタイプのアメックスを選んだのでした。

こうした背景もあり、後述のJCBカードを発行するまではメインカードとして利用していました。引越しに伴い、ららぽーとの利用圏外になったため、コールセンターに連絡して解約。

【捨】ヤフーカード(現:PayPayカード)

20220830_blog_captain_006.png

前職の別部署からノルマ達成のため、このクレジットカード発行のお願いをされ発行。PayPayでチャージをせずにこのカードから直接支払いができるため、たまに利用していました。しかし、PayPayの利用も年数回あるかないかという状況であったため解約。

【残】ビックカメラSuicaカード

20220830_blog_captain_007.jpeg

キャッシュレス決済のほとんどをApple PayのSuicaで行なってます。前職までは通勤もSuica定期券を使っていたため、少しでもお得にポイントを貯めたいと思い発行。Suicaのオートチャージに対応している点も気に入っています。しかしトリニティに転職後、利用沿線の都合からPASMO定期券になってしまったため、支払いでのみ利用中。

PASMOでSuicaのようにお得なポイント制度が出始めたら解約するかもしれませんが、今のところは継続して利用予定。エクスプレスカードにPASMOを設定しているため、支払いの時に切り替えの手間が発生してしまい面倒になってしまいました。Suicaのチャージ専用のカードとして持ち歩きはしていません。

【残】EPOSカード

20220830_blog_captain_008.png

引越しをする際に家賃の支払いにこのカードが使えるとのことで発行。このカード以外の家賃支払い方法は口座引き落としのみとなり、口座引き落としではポイントがつかないので発行してよかったと思ってます。珍しい縦型のデザインで気に入ってます。

毎月の家賃の支払いをしているだけなのですが、勝手にポイントが溜まります。今の家から引っ越さない限りは継続して利用する予定です。サブカードとして利用中。

【残】JCBカードW

20220830_blog_captain_009.png

メインカードであった、三井ショッピングパークカード《セゾン》の解約をする際に次のメインカードとして発行。このカードは39歳までに発行すれば年会費はかかりません。このカードを選んだ理由はポイントが貯めやすいと評判が良かった点から選びました。

また、今までJCBカードを持っていなかったことからブランドの幅を広げる意味でも選びました(今まで発行してきたカードはブランドが選べるにも関わらず、JCB以外のブランドを選んでいました)。

 

結果、以下の3枚を残して5枚を解約しました。

  1. ビックカメラSuicaカード
    →Suicaチャージ専用
  2. EPOSカード
    →家賃支払い+サブカード
  3. JCBカード
    →メインカード

最後に発行した3枚が残る結果となりました。現在、JCBカードをメインカードとして利用していますが、海外のサイトで決済をする際には使えないことがあります。その場合はVISAカードであれば、ほとんどのサイトで決済可能なため、EPOSカードを利用しています。ビックカメラSuicaカードはSuicaのチャージ専用として持ち歩かずに家で保管しています。

クレジットカードの解約はインターネット上でできるものとコールセンターに電話しなければいけない場合があります。電話する時間帯によってはかなり待たさせることもあるので、根気が必要です。それが数枚続くとかなり大変です。

しかし、その先にスッキリとしたお財布とハッキリとしたお金の管理が待っていますので、クレジットカードをたくさん持っている方はぜひクレジットカードの断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

このブログを書いたスタッフ

EC

きゃぷてん

小売業界で営業、事務、EC事業を経験し、2022年3月からトリニティに入社。少し変わったことが好きな少数派。休みの日は家で過ごすことが多いインドアな性格のため、トリニティの健康経営を口実に運動をしたいと思っている。寝不足にならないように早めに寝ることを心掛けています。

きゃぷてんのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す