- 10月
- 2024年11月
毎年12月になると、途端に年の瀬感が高まり、今年やり残したことはないかな? と気忙しくなるのは私だけでしょうか。
2023年を迎えるにあたり、5年日記帳をつけてみようと思い立ちました。
日記をつける習慣があったわけではないのですが、日々の生活の備忘録というか、そのとき感じたことを残してみたいなと思い、それなら1年前の自分はどうだったかな、2年前はどうだったかなと、後で振り返る事ができるようにと、5年日記帳にしてみることに。
スマートフォンなどでデジタルに記録することもできますが、あえて手書きにすることで、字体にその時の自分の感情が出て面白いかな、と思います。
さて、数ある日記帳からどれを選ぼうか…。
希望条件は、
- 見開きページで5年分が書ける。
- 自分で書かなくて済むよう、日付が印刷されている。
- 出来るだけシンプル。
- 5年間継続して書くテンションを保てる日記帳。
色々と探してみましたが、友人が長年愛用しているのを横目で見ていた、ほぼ日手帳の5年手帳にしてみることに。
届いた箱を開けると…。
素敵な手帳がやってきました。
外箱に書かれている言葉も、なんだか素敵です。
嘘でも冗談でもかまわないから、
今日もいいことがあった、と言ってごらん。
そして、目を閉じてみるんだ。
小さな石ころくらいのいいことなら、
あんがい、あちこちに転がっているものだろう。
『セフティ・マッチ氏の炉辺談話』より
It’s OK if it were a lie or a joke,
try saying, “I had something good today, too.”
And then, close your eyes.
Something as good as a tiny stone,
is rolling here and there,
more often than you think.
– Safety Match’s Fireplace Chat
★
日記には、できるだけポジティブ・前向きな事を書くと良いらしいです。
2023年以降、ポジティブな言葉で埋まると良いのですが、果たしてどうでしょう。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
ヴァイスプレジデント
ふみか
あまり表に出てくることはありませんが、あれやこれや裏でトリニティを取り締まり中。にゃんこと枝豆をこよなく愛し、モフモフに囲まれた穏やかな生活を夢見ています。。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。