- 11月
- 2024年12月
2023.08.09
みなさんこんにちは、企画開発のkankanです。
先日、Xperia 10 Vが発売されました。
Xperia 10シリーズの第5世代目の端末です。
ではXperia 10 Vの前モデルのXperia 10 IVとの違いを、スマートフォンアクセサリーメーカー視点で外観や、アクセサリーが共通で使えるのかどうか比較していきたいと思います!
Xperia 10 VとXperia 10 IVとの違い
▼サイズについて
公式に発表されている情報で比較すると、Xperia 10 VがXperia 10 IVに比べて、横に1mm・縦に2mm大きくなっているのがわかります。
さらに端末の最大の違いとしては
前面のガラスが、2.5D(ガラスの角がやわらかな曲線になっている)からフラットに変更になっています。
特に画面プロテクター関係はいろいろ変わってきます。保護フィルム・保護ガラスについてはRayさんのブログに詳しく載っていますのでぜひこちらもご覧ください。
▼ケースはXperia 10 VとXperia 10 IVで共用できるの?
結論としてXperia 10 VとXperia 10 IVのケースは共用できません!
サイズもですが、ボタンの位置も変更になっているため、同じケースを使うことはできません。
それぞれ、専用のケースを使いましょう。
▼それ以外の差について
サイズやボタンの位置以外にも変わっている点があります。
それはカメラの厚みです!
Xperia 10 IVのカメラの厚みが約0.6mmだったのに対して、Xperia 10 Vは約1mmと厚くなっています。
Xperiaは比較的カメラの飛び出しが低い方でしたが、それでも年々カメラ部分の厚みは増しています。
今回Simplismで発売しているハイブリッドケース[Turtle]はそのカメラの厚さにも対応する構造にしております。
しっかりとカメラを守りたい方にもオススメなケースになっております。
気になった方は、ぜひとも使ってみてください!
それでは、ビバ! Xperiaライフを!
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
開発
カンカン
デザイン事務所でプロダクトデザインをしていたが、主にスタイリング中心だったため、企画の立案からデザイン、生産販売まで「モノとコト」のすべてに関わりたくトリニティに入社。企画開発チーム所属だが、自分の名刺だけ"商品企画開発デザイン"と、"デザイン"が追加されているのは内緒です。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。