多くの修正を施したNuAns NEO [Reloaded]向けV18-15ファームウェア配信

2017.09.01

投稿者 : ほっしぃ

NEO.jpg

NuAns NEO [Reloaded]のユーザーのみなさま、大変お待たせいたしました。6月頭の発売日以降、すぐに一度ファームウェアアップデートを配信して以降、少し時間がかかってしまいました。その代わり、多くの修正を施したファームウェアを配信することができました。

NuAns NEO [Reloaded]、現状と取り組んでいる最重要課題について | トリニティ株式会社」という記事で取り組んでいる問題についての情報を公開しました。その後、我々では再現できない問題の発生をテストし、レポートしてくれるサポーターの方が名乗り出てくれて、状況を分析することができ、それが今回のファームウェア配信に繋がっています。原因が分かれば対策も出てくるということで、前段部分に時間がかかってしまいました。それでも、ユーザーの方の温かいサポートの下、ある程度の問題を解決、もしくは改善することができました。サポーターの方々、さらにはTwitterやメールなどで情報を寄せていただきましたみなさまに深く感謝しています。本当にありがとうございました。

もちろん、GPSやカメラシャッタースピードの改善などまだ残っている問題もありますので、これからさらに取り組んでいきますので引き続き情報もいただきながら、解決に向けて進んでいこうと思っています。
V18-15_01.jpg

V18-15_02.jpg

V18-15_03.jpg

【V18-15】

・WiFi接続が途切れてしまう問題を改善しました。
・通話時、相手に音声が伝わりづらい、音質が低下する場合がある問題を改善しました。
・画面の自動輝度調整を最適化しました。
・exFATファイルシステムをサポートしました。
・ディスプレイ設定から「持ち上げてスリープ状態から復帰」のメニューを削除しました。
・スリープ時にジャイロセンサーの動作が停止してしまう問題を解決しました。
・充電中のタッチパネルの感度を改善しました
・充電中、「ダブルタップして復帰」の設定がONの場合でも動かないことがある問題を解決しました。
・77文字以上のファイル名のファイルを端末へコピーすると、端末がシャットダウンしてしまう問題を解決しました。
・Amazonプライム・ビデオやAmazon Musicなど一部アプリでファイル保存時に端末がシャットダウンしてしまう問題を解決しました。
・画面ロックされた状態でカメラを起動すると、ステータスバーに情報が表示されてしまう問題を解決しました。
・タッチフォーカス時の動作を改善し、カメラアプリでマニュアルフォーカス時に、時間が経過してもフォーカスバーを消去しないように改良しました。
・カメラの顔認証機能の精度を改善しました。
・カメラのシャッタースピードを調整しました。
・カメラアプリで撮影したビデオのプレビュー画面右下からフォトアプリへ移動できるアイコンを追加しました。
・サードパーティー製カメラアプリで記録されるEXIFデータを修正しました。
・「設定」に「操作」を追加し、電源ボタン2度押しでのカメラ起動のON/OFFが設定できるようになりました。
・一部のUSB Type-C搭載のコンピューターからの充電を高速化しました。
・その他、細かいバグを修正しました。

なお、リリースには記載が漏れていますが、おサイフケータイ使用中に電源が切れてしまった場合にもある一定の時間(端末のコンディションにも寄りますが、最大24時間)はそのまま機能を使用する事ができるように改善しました(チャージなどはできません)。もちろん、時間を保証することができないので、すぐに充電する事をお勧めします。また、アプリからの画面サイズ情報取得問題も解決しています。

冒頭にも記載しましたが、GPSが一部で動作しなくなる問題についてはまたご協力をいただける方と原因の追及を急ぎ、対策を施したいと思っています。カメラのシャッタースピードの問題(暗いところで手ぶれしてしまう)についても、もう少し改良を加えていく予定です。それと並行して、Android OS 7.1.2アップデート、セキュリティアップデート、Jアラート対応も進めていきたいと思いますので、こちらももう少し取り組む時間をいただきますようお願いいたします。

NuAns NEO [Reloaded]を末永くご愛用いただけるよう、今後も改良に努めていきます。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2017.09.02 09:15 #1575 ねこ
#1575への返信

2017.09.02 09:15 #1575 ねこ

ソフトウェアアップデートを9月1日14時ころに行い、その後タッチパネルの反応がわるいくなり、9月1日22時ころ(バッテリー残量35%くらい)に画面のスワイプに反応がしなくなったのですが、23時頃に普通に反応するように復旧する。
その後、ゲームをしながら寝落ちして9月2日8時頃バッテリー0%のため充電開始して、20%くらいでタッチパネル無反応で一切の操作が出来なくなっています。
再起動を5回くらいしましたがダメでした。
以上です。

2017.09.02 22:59 #1576 ほっしぃ
#1576への返信

2017.09.02 22:59 #1576 ほっしぃ

ねこさん、書き込みありがとうございます。

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

おそらく、お名前から推察してTwitterでもご連絡をいただいた方でしょうか。少しやり取りさせていただいて、現在のところはいったん快適になったというご報告をいただいていると思います。

もし、別のケースだった場合、再起動もされているということなので、大変お手数をお掛けしてしまい申し訳ないのですが、端末のリセットを実行してみていただけないでしょうか。他に同様のケースが、今のところ報告がありません。また、どんなアプリでも発生しているのか、特定のアプリだけなのかによっても対応が変わってくるかなと思いますが、特定の場合、そのアプリの再インストールなども試していただけますでしょうか。

以上、全体に関わらない個別の問題の可能性が高いため、サポートの方で対応させていただいた方が良いかもしれません。もし、上記のご提案で解決しない場合には、大変お手数ですが当社サポートまでお問い合わせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2017.09.03 21:43 #1577 ochi3
#1577への返信

2017.09.03 21:43 #1577 ochi3

粘り強いアップデートで改善されていくことを期待しています。
わたしの個体でもGPSの問題があるようなので、協力できることがあればご連絡ください。

症状としては、
Googleナビではまったく現在位置をマップ上にトレースさせることができず、したがって経路のリルートも働かない。コンパスも進行方向を向かない。

Yahoo!カーナビはもう少しマシで、
1,2分に一度は現在位置をマップ上にトレースさせることができ、経路のリルートもできます。ただし、コンパスは進行方向を向いたり向かなかったり不安定です。

2017.09.03 22:30 #1578 ほっしぃ
#1578への返信

2017.09.03 22:30 #1578 ほっしぃ

ochi3さん、書き込みありがとうございます。

GPSについて、ご不便をお掛けして申し訳ありません。いったん、その他のところをある程度対応したので、次はGPSに全力で取り組みたいと思っています。ご協力いただけるという申し出、とてもありがたいです。こちらからご連絡させていただくことがあるかもしれません。その際にはよろしくお願いいたします。

みなさまのサポートで問題の解決がとても早くなっています。

2017.09.11 00:00 #1579 龍
#1579への返信

2017.09.11 00:00 #1579 龍

本アップデート後、充電時の発熱量が異常に増えました。

また、本日15時頃から頻繁に画面タッチに反応しなくなる症状が出始めました。
何度再起動してもダメ、というか再起動のパターン入力が反応しないので再起動が完了しない、という事態が頻発しています。
しばらく時間をおいたり、充電してみたりしていると不意に治ったりしますが、また反応しなくなったりします。

裏蓋を外すと、バッテリ部分が少し膨らんだような…?

アップデート前後の正確な数値を取っていないので曖昧な表現が多いですが、充電制御周り大丈夫なんでしょうか…。

2017.09.11 09:31 #1580 ほっしぃ
#1580への返信

2017.09.11 09:31 #1580 ほっしぃ

龍さん、書き込みありがとうございます。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。当社の方で動作検証済の充電器、および付属のケーブルをお使いでしょうか。
また、大変お手数ですが一度「端末のリセット」を実行してみていただけないでしょうか。

私の方では特に同様の症状をいただいているわけではないので判断しかねますが、現状、多いということでもないようです。ご心配の場合には、サポートまでご連絡いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページのトップへ
このページをシェアする

ブランドから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

機種から探す

シリーズを選ぶ

機種を選ぶ

カテゴリーを選ぶ

機種から探す

カテゴリーを選ぶ

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す

端末を選ぶ
  • Tablet
  • Android
  • Laptop
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

カテゴリーから探す