- 10月
- 2024年11月
先日、急に格好良いグラフィックとともにデビューが予告された新ブランド。期待値がとても高まった上で、昨日(9/22)その内容が明かされました。何かまったく新しい製品やカテゴリーが出てくるのかと期待されていた方には少しがっかりだったかもしれませんが、この新ブランドは我々にとって大きなマイルストーンとして位置付けられるものです。
当社ではSimplismというブランドでiPhoneやAndroidの一部端末向けなどのスマートフォン、iPad、Mac、Apple Watch、AirPodsなどにアクセサリーを展開しています。これらは主に家電量販店やライフスタイルショップなど、店舗での販売をメインとしてきました。
とてもよく驚かれますが、Simplismブランドはその売上の約98%は店舗で占められており、オンラインでの販売の割合はそれほど大きくありませんでした。元々、お店でどのように見せるかに注力をしてきたということもあり、オンラインでの販売に長けていないということやリソースが足りていないということが主な原因でもありました。我々の製品を場所を割いて展開してくれている店舗と同じ製品をオンラインで販売して競合するということもしたくないという意図もありました。
オンラインブランドとして「BESPER」誕生
店舗とオンラインでの販売というのは、それぞれ製品自体もさることながら、販売や広告宣伝の手法も全く異なります。したがって、専門のチームで取り組まなければオンラインマーケットの激しい競争に勝ち残っていくことができません。今回、通常の当社製品の販売チームとは別に、オンライン専門のチームを結成して新ブランドの立ち上げから商品企画などを進めていくこととなりました。
詳しくはウェブサイトを見ていただきたいと思いますが、BESTなPERFORMANCEを提供していくということで「BESPER(ベスパー)」と名付けられた新ブランドは、まずは直近で発売されたiPhone 13シリーズへの展開から始まり、その後幅広く展開していく予定です。また、オンラインチームリーダーはオンラインは国境を越えるということで、「世界」という単語をブランドコンセプトに含めていますので、将来的には世界展開していくということを見据えているそうです。
私自身は、多少細かいことだけは少し口を出しているものの、ほぼ関わらずに進めてくれていますので、それが世界に展開されていくなんて、とても楽しみです。
なお、販売は当社オンラインストアでもなく、Amazon.co.jpのみでの展開となりますので、下記のAmazonサイトで購入していただければと思います。まだブランド登録が終わっていないので、ブランドページがないのが寂しいところですが、これから整備されていくと思います。
★
実はこのオンライン販売コンセプトはかなり前から構想されていましたが、なかなか立ち上げることができなかったのはリソースの問題が大きいです。これまでは店舗での展開を全力で行ない、さまざまな施策を店舗の方々と組んでやってきており、それ以上のことをするというのが「片手間」になってしまうため、それでは競争に勝てないということで、カタログだけを作っているような状態でした。今回はプロジェクトチームができて進めてくれているので、本当にこれからどう育っていくのか楽しみです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。