第一回お絵かきしりとり:解答編

2009.06.17

Oekaki01.jpg

さて、以前エントリーを書いた「第一回お絵かきしりとり」(その時には「第一回」とは書いていませんが)の解答編です。なんと、あまりにもくだらないので応募者がいないと思っていたのですが、意外や意外、ちゃんと考えて応募してくれた方がいらっしゃいました。もちろん、最初に応募いただいた方には「良いモノ」をプレゼントさせていただきました。

というわけで、画像に解答を書き込んでみました。なお、青字が私が書いたもので、赤字は他のスタッフです。かなり広いホワイトボードなので、それぞれ分けて撮っているためちょっとわかりにくいかもしれませんが、4枚に分かれています。

リンゴ > ゴリラ > ラジオ ここまでは順当なラインだと思いますが、その次の「沖縄」というのはちょっとずるいです。「ここ」って書いてあるのは反則行為と見なされてもおかしくはありません。

ジッパー > パンケーキ は妥当ですね。ジッパーは絵だけだと分かりづらいかもしれませんが、分かるとちゃんとソレに見えますね。パンケーキは、ちょっとフォークとナイフがデザイン雑貨のような特殊な仕上がりになりました。

右端は次の画像で、その下の3つは問題ないと思うのですが…。ブタ > 竜の落とし子 > ゴキブリとなって、循環でリンゴに戻りました。

お絵かきしりとりというのはその名前に「しりとり」と付いているように、基本はしりとりですから最後に「ん」が付いたら負けです。ただ、言葉と違って書き終わるまでに時間があるために、「ん」が付くものを書くわけがないだろうと思われるでしょうが、どっこいどっこい。このゴキブリの後に、「リモコン」を書いた人がいます(爆

つまり、この上の2行で一旦勝負が付いたというわけです。

それはそれとして、その下は「ネスカフェゴールドブレンド」がちょっと難しくて、ネスカフェかと思ってフェンシングに飛んだ人もいましたが、その下の「どこでもドア」が正解です。

足 > 死体 > イルカ(目つきが悪い) となります。

Oekaki02.jpg

キングコング」は私はすぐにわかりましたが、分からなかった人が多かったようです。「グリコ」は良いとして(タンクトップを書いていればベスト)、「小堺一機」というのは厳しかったです。これ、「ごきげんよう」と書いていなければ絶対に分かりません。これに惑わされたのか、小堺で止まると思ったのか、「イス」が来てしまいましたが、その次の「」を書いた人と小堺一機を書いた人は同一人物だったため、全然イスが出てこず無理矢理「脚立」だと言い張って「鶴」にいきました。ここは本当に難しい攻防でした。

ルンバ > バレーボール > ルービックキューブ はそれぞれ悪くないかなと思います。ルンバは新ザイオンの守護神のコレです。

おばけのQ太郎 > うさぎ > ギター > 狸 > キツツキ ここまでは間違えようがないくらい良い流れだと思いますが、その次のカーナビ > キリンビールは割と迷いましたが、「ルパン三世」でわかりました。

芋虫 > 死神 > みみず も間違えようがありません。

Oekaki03.jpg

ズラ > らっきょう > 牛 > しいたけ まではおそらく誰でも分かると思いますが、その次は関係者しか絶対に分からないトリックです。(これがあったので1万円賭けました)この次は当社のブランドデザイナーK大郎でおなじみの「ケンタロウ」です。最近はイングリッシュネーム「ケニー」とも呼ばれています。わかるわけないですよね。

Oekaki04.jpg

ウイスキー > 着物 > のっぽ > ポラロイド > ドンキーコング まではきっと誰もがうなずいてくれる流れだと思いますが、その次の「グリーンピース」は最初はまったくわかりませんでした。その次の「スライム」が出てきてようやく想像することができたので「ムキムキ」を書いてみました。

ここで場が紛糾。ムキムキが名詞じゃないからダメだ、みたいなヤジが飛び、「ルールは自分で作るものだ!」と押し切って、新ルールで「キラキラ」に続きました。

ところで、書き忘れましたが、ウイスキーの次に「キリン」を書いた人がいます。しかもさっき「リモコン」を書いたのと同じ人(爆)。お絵かきしりとりも割と奥が深いのです。

さて、みなさまの想像とはどれくらいマッチしていたでしょうか。私に画力がないというのを露呈してしまったわけですが、絵がうまければいいってものではありません。リモコンもキリンも絵としてはうまかったのですが、負けは負けです。

そんなこんなの昼休みでした。

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

コメント

2009.06.19 01:10 #1000 むーむー
#1000への返信

2009.06.19 01:10 #1000 むーむー

昨日、素敵なプレゼントが届きました。
商品の作りやデザインが素敵なのは勿論なのですが、
同梱されている説明書もブックレットみたいになっており、内容もシンプルでわかりやすく、
まさに「すべてのものはシンプルに、シンプル過ぎずにシンプルに。」だと思いました。

大事に使わせていただきます。
素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。

2009.06.22 22:53 #1001 Hossy
#1001への返信

2009.06.22 22:53 #1001 Hossy

むーむーさん、書き込みありがとうございます。

例のプレゼントが届きましたか。喜んでいただけて、私どもも嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

続きを表示する

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す