AUGM大阪で、Fingeristライブ敢行

2010.01.31

AUGM01.jpg

今回も行って参りました、Apple User Group Meeting in Osaka(AUGM大阪)。今回はなんといってもFingeristを紹介したかったので、いただいた30分のプレゼンテーションの時間をすべてFingeristに費やそうと決めました。その代わりといってはなんですが、Simplismの方は総合カタログを作りました。iPod用とiPhone用それぞれフルラインナップが掲載されています(近いうちにアップします)。

プレゼンのデザインも1から作り直したので、前日の夜から朝方までかかってしまいましたが、それプラス、今回は喋るだけでなく演奏してFingeristの楽しさを伝えたいという意図でした。

AUGM02.jpg

Play Demoという、いまだやったことがないことに挑戦してみました。これも、当日開始直前まで練習していましたが、それでも全然時間が取れなくて不安いっぱいでしたが、やると決めたからには一生懸命やるだけ。

AUGM05.jpg

今回は、EVENNOの成り立ちストーリーで最初にジンギスカン屋でつぶやいた男、松尾公也氏をスペシャルゲストでお呼びしました。そして、その素晴らしい腕前を披露してもらいました。

AUGM10.jpg

現在、Fingeristを日本一うまく弾く男(プロトタイプを持っているのが松尾氏と私だけだから当然かもしれないですが)として、来場者がiPhoneでこんなにできるんだってこと、必ずしもギターを弾けなくても楽しめるんだってことを十分に伝えてくれたと思います。

AUGM09.jpg

そして、松尾氏の演奏で度肝を抜いた後は、練習してきた課題曲を松尾氏と披露しました。Fingeristは触りとしては本当に受けがよく、面白いと言ってくれる方ばかりですが、実際の所、Fingeristは面白いだけでなくて、演奏として1曲十分に弾くことができて、ギタリストと並んで一緒にバンドのメンバーにもなり得るんだ、ということを見せたかったのです。

というわけで、ブログのエントリーを見てもどんな感じか分からないと思いますので、今回のAUGM大阪はUstreamを使ってライブ中継をしていまして、その録画版が下記に残っていますので、是非とも一度見ていただければと思います。私たちのだけではない中継なので、まずは私たちのを見ていただいて、その後には他のプレゼンも見ていただくと、AUGMの雰囲気も伝わって良いと思います。

AUGM大阪公式Ustream

プレゼン開始:1:18:00あたり
松尾氏登場:1:31:00あたり
ユニット演奏開始:1:40:00あたり

AUGM08.jpg

プレゼン終了後の休憩時間にはたくさんの方々が興味を持ってくれて、楽しそうだった、やってみたいといってくれました。演奏は拙かったのですが、楽しそうだと感じてくれたのなら、プレゼンとしては成功だったな、と思います。

そんなこんなで、自己満足しつつ、楽しさをばらまきつつ、盛況のうちにAUGMを終えました。来場の方々、そしてスタッフの方々、松尾さん、ありがとうございました。本当に楽しかったです。

※写真は @h_inden さん、YUKIさん、藤原さんにご提供いただきました。ありがとうございます!

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す