TRILOGトリログ

[All about ICON]最強のノイズキャンセル機能「NoiseAssasin」

2010.12.19

投稿者 : ほっしぃ

Noise00.jpg

【JAWBONE】骨伝導Bluetoothヘッドセット [ICON]のさまざまな特長をお伝えする「All about ICON」シリーズ第一弾はなんと言ってもそのブランド名の由来にもなった骨伝導式ノイズキャンセル機能「NoiseAssasin」について語るのがふさわしいでしょう。

まずはこのビデオを見てみてください。たくさんの騒いでいる子どもたちの中で、NoiseAssasinがOFFの状況からONに切り替えたときの差は歴然としているといえるでしょう。これは、デモビデオの中だけの話ではなく、現実にこれくらいのノイズキャンセル効果を与えてくれるのです。

ICONを手に入れてから、私は車の運転中に電話がかかってくるとわざと窓を全開にして電話に出ることにしています。そして少しの間会話をしてから、「今、どこで話していると思う?」と聞くと、だいたいが「オフィス」とか「家」と言われます。つまり、車で窓を全開にして走っているところがまったく想像できない音で話しているわけです。

Noise01.jpg

この強力なノイズキャンセル機能「NoiseAssasin」の基本となる技術は「骨伝導」です。「骨伝導」とは、音が骨を伝わって伝播することを指し、多く使われる技術としては、骨を伝わって直接鼓膜を振動させて聴覚神経に伝えることで外部のノイズに左右されずに音を聞くことができるヘッドフォンなどが挙げられ、補聴器などにも応用されている技術です。したがって、骨伝導というとスピーカー側が骨伝導式ではないかと錯覚されるのですが、実際にはマイク側にこの技術を応用しています。

人間は声を発生する場合に、喉から空気を振動させて口から出すのですが、その際に骨を振動させており、空気から伝播してくる前者の音だけでなく、骨から伝わる後者の声も聞いています。そのため、録音した自分の声を聞くと違和感があります。それは録音した音は前者の音だけしか聞こえないためです。

この骨を伝わっている声を拾い上げるのが骨伝導マイクの技術なのです。

Noise02.gif

JawboneのNoiseAssasinは、元々、軍用として戦車やヘリコプターなどの中でも声をしっかりと伝えるために開発された技術をベースに、携帯電話などで話している自分の声だけを相手に伝えるためのアルゴリズムとして設計されました。ICON背面にあるVoice Activity Sensor(VAS)をしっかりと頬骨に当てることで、自分の話している声を骨を通じて解析し、周りのノイズと完全に区別して相手に送ることができるのです。

これまでのヘッドセットでもノイズキャンセル機能をうたっている製品がありましたが、このように骨伝導技術を活かしてのノイズキャンセル機能とは比べものになりません。NoiseAssasinを搭載したJawbone製品がアメリカでトップシェアを誇るのも、このヘッドセットしての基本技術である、「通話がクリアである」というところが圧倒的に他社と比べて優れているところが大きいと言えます。もちろん、これだけではないさまざまな優位性を持った製品ですが、「電話をする」という本来の目的をしっかりと果たしてくれる上にさらに他もあるということで差が広がっているのです。また、この強力なノイズキャンセルが働くことで、電話をするスタイルが変わってくるのです。この点については後ほどのエントリーでご紹介します。

さて、満を持して日本市場にデビューしたJawbone ICONですが、実際に購入された方は、このノイズキャンセル機能の驚くべき性能にまずはビックリすることでしょう。決して格好良いデザインのヘッドセットというだけではないのです。

※骨伝導ですので、必ず自分の頬骨に前述のVASが当たるように装着してください。詳しくは付属の日本語マニュアルをご覧ください。

「ハイスペックBluetoothヘッドセットとしてのICON」へつづく…

【All about ICON】
最強のノイズキャンセル機能「NoiseAssasin」
ハイスペックBluetoothヘッドセットとしてのICON
機能性とデザインをマッチ、EAR WEARとしてのヘッドセット
ヘッドセットで音楽を聴けるということ
2台の携帯電話を同時に待ち受けする「マルチポイント技術」
進化し続けるためのウェブシステム「MyTALK」

このブログを書いたスタッフ

プレジデント

ほっしぃ

音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「 Simplism 」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は24時間365日のウェアラブルデバイス「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。

ほっしぃのブログ一覧

コメントを投稿

ログイン

登録

会員登録せず購入する

ログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。


管理者の承認後、コメントが表示されます。

カテゴリー

コメント

このページをシェアする

ブランドから探す

機種から探す

  • Tablets
  • Smartphones
  • Laptop
  • AirPods
  • Apple Watch
  • iPad
  • iPhone

iPhoneから探す

iPadから探す

iPodから探す

Apple Watchから探す

Laptopから探す

AirPodsから探す

Smartphoneから探す

Walkmanから探す

Tabletsから探す

カテゴリから探す